はてなダイアリーガイド(仮)

確かに初心者(はてな初心者というだけでなくパソコン初心者レヴェルで)向けガイドが必要だろうとはなんとなく思っていたし、こういう試みは歓迎したい。できることなれば積極的に協力したいが、どこから手をつけたものやら。


以前、母親にHTMLを理解させる目的で解説文を書きかけたことがあったが、癖でつい硬く難解な文章になってしまい、うまく纏まらなかった。今回もまた、執筆に関わると同じことになってしまいそうな予感がするので、手を出すとすればCSS周りの解説とか、ある程度判っている人向けの部分に徹した方が良さそうな。


取り敢えず思いついたものから少しづつ、過去日記にでも書き溜めてみんとす。>id:DocSeri:20010701に「基本編」を(思い付くままに)書いてみた。
ところで「例」を示す為の要素って何かありましたっけ?思い付かなかったので取り敢えず<div class="example">なんてのをでっち上げてみたんですが。