IEのCSS解釈

はてなダイアリーでも、仕事でも、IECSS解釈に泣かされる。
body背景にはっきりした画像を敷いているので、その上に本文を囲むdivを配置、これらをfixedで固定し、あたかも本文部分だけ半透明になっているかのように見せているのだが、OperaでもGecko系でもKonqueror系でも問題ないdivのfixedが、なぜかIEだけできない。
はてなではリストの表示位置解釈で他と食い違っているので、左メニューに食い込んでしまう。
それどころかpositionの絶対位置指定も負のマージンもなにもないのに親要素の枠から食み出るのはどうやって解消したものか。tableで囲むしかないかなぁ。嫌だけど。


一昔前はNNに比べCSS対応が進んでいたIEだが、何時の間にか大差で逆転されているのだな。
こんなものが世界標準であるのは作成者側としては極めて都合が悪いので、早いところ居なくなって頂きたい。
あ、Mac用のIEはHTMLレンダリングでもCSS解釈でもインターフェイスデザインでも本家より頑張っているので、このまま精進して良いブラウザになって下さい。