2004-06-22から1日間の記事一覧

iPodの素晴らしさ

id:kina:20040622#1087906623経由で、iPodの素晴らしさについて勧誘募集しているそうなのでちょっと書いてみる。 iPodが「ハードディスクを内蔵することにより、桁外れの数の音楽の録音を実現したポータブルオーディオ」というのは正しい知識であるが、それ…

Netscapeメールアカウント

実家のWinノートがヒンジ破損で買い換えたのは数ヶ月前の話だが、メールの設定が判らず新環境に移行できないとの声を受け、設定に向かう。 メールアカウントの設定など大して難しい話ではなく、5分で作業は完了……するはずだったが、何故かメールが取り込めな…

2枚組CDケースの折り方(→)

最近スピンドルで買ったCDを供出することが多いので、これは便利。予めIllustratorで位置合わせしてタイトル入れても良いだろう。 A3で折ったら4枚収納できないかと思ったが、裏表でそれぞれに余計なところを折る羽目になり巧く行かなかった。

たほいや倶楽部うそつくまもなく

昨日id:sugio氏により出題された3題、 たほいや倶楽部まんげえ たほいや倶楽部ぼろおん たほいや倶楽部やらまやふう ですが、帰ってゆっくり考えよう……と思うまもなく締め切られてしまいました。こんな速さは前代未聞。初めて嘘作成に不参加の問題です。それ…

民間初の有人宇宙飛行に成功 「国家」の独壇場に第一歩

弾道飛行ではあるが高度100kmを達成。民間としては初の宇宙飛行となる。 今回は一人乗りであるためX PRIZEの規定*1を満たしてはいないが、その実現に向け一歩先んじたことは間違いない。 *1:2週間以内に2回、3人以上を乗せて高度100kmを達成:賞金1000万ドル

Vermilion考

紀元前2200年頃のインダス文明期に於いては、世界は神の創った巨大な塔の一階層にあたるもので、他の階層にもそれぞれの世界があるという「巨塔世界説」が広く受け入れられていた。 あるとき、人々は神の創りしこの巨大な塔を模倣して塔を建設しようとした。…