Netscapeメールアカウント

実家のWinノートがヒンジ破損で買い換えたのは数ヶ月前の話だが、メールの設定が判らず新環境に移行できないとの声を受け、設定に向かう。
メールアカウントの設定など大して難しい話ではなく、5分で作業は完了……するはずだったが、何故かメールが取り込めない。見れば各アカウントのメールボックスが開けない(アカウント名左に三角のマークがなく、展開できない)状態。
止む無くアカウントを削除して作り直し、この問題は解消したが、今度は受信を試みると「ディスクの空き容量が足りないか、書き込みの権利がない」との理由で受信拒否。
理由不明のまま、取り敢えず正常に機能している旧環境からNetscapeのプロファイルデータをコピーしてみる。プロファイル格納位置を任意に指定できないようなので、取り敢えず元あったフォルダに各データを上書き。するとアカウントが再び開けない状態に。
結局、旧環境のデータ移行は諦めて再度アカウント削除→再作成するも、アクセス禁止で受信できない状況は変わらず。
Outlook Expressならば受信可能だが、spamの自動振り分けが不可能であるので1日数十通の英文メールを処理するには辛い。またセキュリティを考えれば使わせたくない。
とは言え、すぐには原因が掴めそうにないので、プロバイダのサポート窓口への電話を指示して終了。うーむ……Netscapeはどうも使い勝手がいまいち。