2004-06-01から1日間の記事一覧

ゲームブック制作スクリプト開発状況

ログイン状態/進行状況記録にCookieを使い、実際のユーザーデータと移動履歴(戻って選択し直すのを防ぐ目的で)なんかをデータファイルに書き込むつもりでいたが、てことはユーザー毎のデータファイルを生成する機能なんかも盛り込まねばならないのだった。…

キーワードモデレーション開始

過日話し合われたキーワードモデレーションシステム案に従い、機能が実装されつつある。 現在有効になったのは、キーワードの有用性を投票によって決定し、全体に占める賛成票の割合をもってフィルタするシステム。 日記に自動リンクするキーワードの閾値を…

中国・陜西省に西周時代の巨大陵墓群見つかる

殷〜周あたりはどうもよく解っていないことが多いようで、これまで王宮や墳墓遺跡が見つかった例もない。今後の展開が興味深い。

アレクサンダーの暗帯

色収差の関係からか、主虹と副虹の間は反射光のない暗い空に見えるのだそうな。知らなかった。

FTP?HTTP?

FTP経由で確認したファイルが、HTTPでは見えないというのはなんだろうか。サーバーは同じ筈だが経路の違いで反応が変わるのか。それともアクセス権の問題?それだと多分404ではなく403になるんだと思うが。

キューブタイプPC デザインコンテスト入賞者発表

大賞のL-CUBEは綺麗なデザイン。キューブじゃないけど。 脚が一体化したsimple cubicってほとんどPowerMac G4 Cubeそのままに見えるんですが。 Easy Cube Audio、こういうデザインは好きだけど、ほぼ同コンセプトのオーディオは既にあるような。 デザインを…

403と404

以前からMacのWeb共有が効かなくなって悩んでいたのだが、どうやら暗号化機能が邪魔をしていたらしいことが判明、これを切った。 その結果Web共有が復活…するはずが、403エラーから404エラーに変わっただけで、動作しないという点で何ら変わりはない。これは…

たほいや倶楽部ゆとん:正解当て募集中

答え当てに移行したゆとんですが、正解予想が集まらず寂しい限りです。 常連の方、初めての方もお気軽にどうぞご参加を。 同時に、 えんくるま(たほいや倶楽部えんくるま) おんだらし(たほいや倶楽部おんだらし) さんだかん(たほいや倶楽部さんだかん)…