2004-05-19から1日間の記事一覧

田中大士の出航前から大後悔日記

「はてなはてな戦記」と銘打って、はてなのヘルプやガイドを読みつつ一から使用方法を実践する体験記を書かれている。 ガイドを書いている側は既に「解って」いるので、「解らない」人の視点が解らない部分が多い。だからこういう記録は非常に有難いものとな…

ソニー、回転レンズに光学ズームを装備した「サイバーショット DSC-F88」

DiMAGE Xの横配置光学ズーム以来ズームレンズの自由度は飛躍的に高まったが、そんな中満を持して回転レンズ+光学ズーム機が登場。 アングル自在の回転レンズに3倍ズームでエントリーモデルとしては高機能。今や決してコンパクトとは言えないサイズではあるが…

「絶対に解読不可能な」量子暗号でEchelonに挑むEU

量子暗号は原理的に、傍受した時点で干渉により変質するので意味が失われ、また傍受が確認できる利点があるが、現段階では通信速度が極めて低速な為、量子暗号によって暗号鍵を送信、暗号本文は通常の通信回路に乗せる。 …それって暗号鍵の傍受など最初から…

Tales From Topographic Oceans(ASIN:B0000AN111)

以前から目をつけていたのだが、臨時収入を得たところに丁度良く安価な輸入版を見つけたので購入。 2枚組4曲*1、つまりLP時代に片面1曲のみという大胆な構成でリリースされた、イエス渾身のアルバムである。交響楽的プログレここに極まれり。 夜はひたすらDV…