2004-03-10から1日間の記事一覧

Yellowtail(↑)

凄く楽しい。夢中になって描く。何がYellowなのかは良く判らなかったけど。

思い出せない

印象に残っているのに、全容も作者も題名も思い出せない小説がある。 ストーリーとしては多分老学者と王(或いは暴君)の話。 割合はっきり記憶にあるのは最後の一文で、「死の間際、老学者は自分が死んだらこの国は滅びるだろうと予言した。 果たしてその通…

Rollei miniDigi

デジカメで二眼レフをやる利点はどこにもないだろう、と思っていたら矢張りレンズの一方はダミーらしい。それはそれで少々残念。 どうせなら広角と望遠とか、使い分けられるようにして欲しかった。

人気ウェブログは頻繁に「無断引用」――ウェブログ間の情報の流れを解析

無断引用はこの際あまり重要ではないが、情報の流れを解析する技術は面白い。 流れの解析そのものは更新をチェックして掲載順を確認するだけのもので、技術的に重要なのは文章を解析して類似性をチェックする部分だろうが、そのことよりも更新順から情報の流…

遊べないゲーム

うちに幾つかあるボードゲームの中で遊べないものが二つある。メディナとイースター島、どちらも日本語ルールの付いていないものを買ってしまったために手がつけられない。 メディナは英語ルール付きなのでまだ何とかなるかもしれないと考えたが、それなりに…

入場拒否

orkutに入れない。正しくIDとパスワードを入れても蹴られる。 止む無くパスワードの再設定を試みるが、それでも入れないようだ。 サーバーのトラブルでもあったのだろうか。