遊べないゲーム

うちに幾つかあるボードゲームの中で遊べないものが二つある。メディナイースター島、どちらも日本語ルールの付いていないものを買ってしまったために手がつけられない。
メディナは英語ルール付きなのでまだ何とかなるかもしれないと考えたが、それなりにルールが複雑なので訳すのが難しい。自動翻訳にかけてみたりもしたが、うまく文章に直せない。
イースター島はドイツ語ルールなので翻訳は更に困難。あまり複雑なルールではなさそうなのでちょっと検索してみれば判るかと思ったが、意外と全貌を掴むのは難しそうだ。
どちらも面白そうなので寝かせておくのは勿体無いのだが、なんとか日本語ルールを手に入れる方法は無いものか。