2003-10-15から1日間の記事一覧

おとなりマップ

左メニュー、カレンダー下におとなりマップ表示アイコンを設置してみた。主に私用。

地震

結構大きい。速報を待つ。 震源地は、千葉県北西部(北緯35.6度、東経140.1度)で、震源の深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されますとのこと。

りええか(たほいや倶楽部)

前述のフレームシフトに突然「リエカ」の文字が。明らかにりええか(たほいや倶楽部)の正解を指すものである。だからどうというわけでもないのだけれど、そんなものが知識にあることが少しだけ嬉しくなったり。

たほいや倶楽部ぜぜまん

これは勿論、云わずと知れた稀代の変身ヒーローのことであるが、ストレートに答えるわけにも行かないのでなにかでっち上げねばなるまい。

ロバート・J・ソウヤー

三冊借りてあったので一気読み。 スタープレックス(ISBN:4150112576)ソウヤーの得意な異人類交流もの。 物語の中心は主に建造者も建造目的も不明ながら、瞬間移動を可能にする謎の通路「ショートカット」を巡る謎だが、ソウヤーの躍如たるは矢張り4種族の文…

たくさんの火星人が死にました

先日、偶々点けたNHK教育でやっていた、ドイツ語講座の例文。 どういう状況なのか。激しく教本の中身が気になる。

Windows版iTunes、10月16日デビューへ

これでやっと、WinユーザーもまともなiPod管理環境を手に入れることになる。

サルの脳でロボット・アームを制御

脳で直接機械の制御を行う試み。サイバーパンクも近い。 重要なのは「考えた通りにアームが動く」点と、それが「サルが考えた通りに動いていることを証明する」点で、実験は以下の手順で行われた。 アームを動かすレバーをサルに操作させる 脳内の活性位置に…

中国初の有人宇宙船「神舟5号」打ち上げ成功

無事着陸して初めて成功ではあるが、ひとまず。

風邪:2日目

息苦しさに目覚める。冷たい飲み物で喉を潤したかったが、麦茶を切らしていたので氷水で。 思ったより喉には来ていないようだが、積極的に緑茶でも飲んで抑えておくべきか。

料理日記:本日の料理

朝:昨日の残り材料で再び親子丼。 弁当の具にとマカロニサラダを買ってあったのだが、他に何も作らなかったので明日に繰り越し。 昼はコンビニで、シチューとパン。 夜は実家が餃子を作るというので食べに行く。