ボーダーブレイクのインカム率

稼動開始されたばかりということもあって注目を集めるボーダーブレイク。プレイヤーとしてはできればもう少し台数が増えて、かつ長期的に置いて貰えると嬉しいのだが、その辺は店側の儲けと直結する話なのでなんとも言えない。
要するに店としては儲かるゲームなら増やすし長く置く、そうでないなら縮小したり短期で撤収ということになる。


どんなゲームでも登場直後は物珍しさからインカムは高くなる傾向があるし、古びれば飽きられ低下する。そうやって入れ替えが行なわれるのだが、近年はオンラインでの配信により新鮮さを長く保つことも可能となり状況は変化してきた。
またアーケードゲームそのものも多様化し、それぞれのプレイヤーが同一ジャンル以外に手出しせず店内面積を区分するようになってきている。
まあその辺はどうでも良いのだが、要はボーダーブレイクのインカムは他に比べ高いのか低いのか、それを見ようということだ。


残念ながら各ゲームのインカムはデータとして出て来難い。メーカーや各店の売り上げデータとイコールだから、基本的に社外秘だろう。なので想像に頼って計算するしかない。
音ゲーの場合は1曲3分×5曲ぐらいだろうか。100円で最大15分。
格ゲーならストーリーモードで20分/100円ぐらい?対人だと最大90秒×3=4分半ごとに100円。
ガンシューなんかは100円で最大20〜30分てところだろうか。


対するボーダーブレイクは500円あたり20分ちょっと。店としてはかなり美味しい台だ。まあ通信費用などもあるから利益率はそれほどでもないのかも知れないけれど。
また設置面積の点でもスタンダード筐体のため他のゲーム機と同程度で済む。同じ1プレイ500円でも「戦場の絆」のような大型筐体とは訳が違う*1
逆に言えばプレイヤーとしては些か財布に厳しいゲームということでもあるのだが、学生時代と違ってそれなりの財力が身に付いたこともあるのだろう、得られる体験に比して高い対価には思われないので良しとしよう。

*1:あれのプレイ時間を知らないので利益率を見積れないが