降臨私賞

評定基準に対し異議も出ている降臨賞だが、主催者の下す評価よりも各々が集まった作品をどう楽しむかが重要なんじゃないの、ということで私的に☆を付けた作品を集め、評価理由を説明してみることにする。


正直に告解するならば、後になるに従い読み飛ばし気味になっていたので、今読み直し改めて☆を付けた作もある。

応募作品

7:id:nisemono_san

『空から降ってきた有名な女の子の後ろには無名の女の子達がたくさんいる』

一人の降臨でも一度に多量の降臨でもなく、何度も降臨しているパターンは割合珍しい。それと「それらを拾ってしまったので家が手狭になっている」という描写による緩やかな笑い。

13:id:emptiness

 空から女の子は降ってこない。

女の子が降ってくるところを最後まで描写しないこと、乾いた泥と消し炭のイメージに。

26:id:yuuboku

統計学者は悩んでいた。今彼が対峙しているのは、とある島国の年齢別人口統計のグラフである。

こういう、データで説得力を増す嘘というのが好きだ。このグラフが正しいものかどうか、なんてことは正直どうでもいい。途中まで正論を積み重ねておきながら変な所に着地する、そのテイストが好きだ。

28:id:w1102a

「目標、接近中! 至急応援を頼む!」

正直、戦闘描写は今一つ。いや下手というのではなくて(結構書けそうなだけに、もうちょっと練り込んで欲しかった)、この場合は「無駄」という方が近いか。
設定も安易。ただ、「最愛の娘が敵として降ってくる」という、そのイメージだけを買う。

44:id:sezu

縦読みかつメタを評価。ただ、普通「要約」は行頭を縦読みしない。

45:id:futanarimusume

 突如、街に警報が鳴り響く。

全体としては凡庸の感、ただ最後の一文で印象が急に転換するのを評価。

51:id:zeitakuzanmai

2009年春

母殺しのパラドックス。なんとなくこういう唐突な幕切れは好き。

62:id:nekoyanagiw

佳代子は学生時代トランポリン競技の選手をやっていて、国体なんかにも出て地元じゃそこそこ有名な女の子だった。

すっ惚けた作品。トランポリンで成層圏突破の勢いと、その間に携帯で通話する力の抜け方が良い。

68:id:kikuties

青空にうっすらと三日月の浮かぶ清々しい朝、空から降ってきた少女は「べ、別に空から降ってきたんじゃないんだからね!」と頬を紅潮させながら言った。

少女に降るネタ。いや、この場合は「両者が互いに相手へ落ちる」と見るべきなのか。「俺のかあちゃんだ」で☆。

75:id:lehmkuh

はじまりに影が。

降ってくる脅威に対抗可能なものを作ると、それは脅威と等価なものであり、脅威そのものである。小林泰三「C市」方式。

91:id:betelgeuse

「おい、大ニュースだ。空から女の子が降ってきた!」

「被害予測じゃないのか?」これに尽きる。

96:id:disable

空を支配するのは今では鳥である。しかしかつてそこはアース神の支配する世界だった。

きちんと読ませておきながら実は縦読み、しかも最後に「空から美少女が降ってきて砕け散ったので、後でスタッフが美味しく頂きました」が収まる。なんとも素敵な出来。

100:id:glire

天使工房

理由もなく降ってくるもの、自殺によるものはいくつもあったが、それ以外での例は珍しい。またひとつの物語として完成している。

105:id:harutabe

「ええい黙れ黙れ!釈迦を奉じて乳が揉めるか!道理がヨブを救ったか!不合理故に我信ずとスンマテオロギアにも有る!針の頭にすら千の天使が宿るならばこの広大無辺にして無窮の天蓋が億千万の少女を抱かぬ道理は無い!ならばそのうち一人が私の前に降臨することもまた理に適う!女の子は空から降ってくる!降らぬ理は無い!なぜなら我々はそうして空から降ってくる存在をこそ女の子と呼ぶからだ!」

この勢いだけで☆に充分。

109:id:Negiko

【 降臨論 実践編 】

したり顔で解説し、嘆いてみせることはあっても、その渦中にはいたことがなかった災禍、そして忌避するのと同じぐらい居合わせたいと願っていた災禍だ。この一文で☆。実に破滅的。

110:id:zeitakuzanmai

(2作目が頭の中に湧いたので投稿します。1作目に☆をつけてくれた人、ありがとう。)

誤変換て。神様はIMEATOKに変更すべきだ。まあ1億もいればまだ大丈夫ですね。

115:id:cild

【降臨賞】ですか。面白いですね。題材を見て吐き気がしました。

本人の心情吐露であるかのような書き出しがいつしか物語へ。目新しい手法。

120:id:COCO

最初に気づいたのは地面に激突する音だった。どちゃっとか、ぐちゃっといった鈍い音に振り返ると、真っ赤な水溜りの中にぼろきれの山がこんもり盛り上がっていた。やがてまばらな通行人の中から甲高い悲鳴があがり、それがぼろきれなどではでないことに思い至った。今年もまたこの血まみれイベントの季節がやってきたのだ。

丁寧にスプラッター描写。ホントにお好きなんですね。

応募外作

少女を待ちながら - ファック文芸にうってつけの日 - ファック文芸部

ブラックホールによる無限落下そのものは目新しいネタではないが、最後の最後でメタっぽく転換して見せる手法で味わいが変わる。

2009-01-12 - 日々是魚を蹴る

部分落ちパターンは他にもあるが、バラバラ屍体でないものはこれが初。異様。

http://neo.g.hatena.ne.jp/llpp/20090110

工口ネタでもここまで徹底されると。使い古された落ちが逆にハマる。

月の娘 - 回転図誌

災厄に「娘」の名を与えるだろうか、という点は少々引っ掛かるものの、綺麗なまとまり。普通にファンタジー風作品(古代技術として現代科学登場)の背景設定にありそうだ。

はてブコメント

☆を付けたコメントを抜粋。個々の解説はせず、引用箇所の併記に留める。
ネタパターンを示したものを中心に☆しているので、質としては感心しなかったものも含む。

  • id:yumizou [ネタ][読み物]空から女の子が降ってきた。んだけど、女の子にはゴム紐が付いていて、びよーんびよーんと空と地面を行ったり来たり。/高校の芥川『鼻』の続きを書く課題でも鼻の大小が
    • " 高校の芥川『鼻』の続きを書く課題でも鼻の大小が繰り返される話にして先生に軽く怒られた "
  • id:mayu-h [読み物]よくわからないけれど、空からひたすら女の子が降ってきて地上を埋め尽くす変な映像が脳裏に…
    • " 空からひたすら女の子が降ってきて地上を埋め尽くす変な映像 "
  • id:yukitanuki 空から女の子がたくさん落ちてきた。それぞれ直立だったり、体を丸めてたり、腕を前に延ばした格好だったりした。僕は几帳面な性格なので隙間なくきっちり重ねてったらみんな消えてし
    • " 空から女の子がたくさん落ちてきた。それぞれ直立だったり、体を丸めてたり、腕を前に延ばした格好だったりした。僕は几帳面な性格なので隙間なくきっちり重ねてったらみんな消えてしまった。消えてしまったのです。 "
  • id:langu 1945年、米軍は2つの原爆「リトルボーイ」「ファットマン」の投下によって日本が降伏しない状況に備え、真の最終爆弾「キュートガール」の開発を進めていた
  • id:yuuboku [物語][レア視点]なんとなく思いつき始めたのでまとまったら書く。/没:地球より質量の大きい女の子に向かって地球が落下する。
    • " 地球より質量の大きい女の子に向かって地球が落下する "
  • id:mahal [学問ラン4]「もう一人女の子が降りて来ないかと同じ場所で待ちわびて、国中の笑い物になった」というお話を書いた、ペンネーム韓☆非子さんが優勝したらしい。
    • " ペンネーム韓☆非子さんが優勝 "
  • id:ryuzi_kambe [misc]なんだか手や足や腕がバラバラに落ちてきて、最後に顔と胴体がやってきて、要約すると「空から女の子が降ってきました。」
  • id:noitseuq タイトル:「空から女」の子。サマリー:天界で一斉に同時刻に赤子を地上に産み落とす計画が発動された。
  • id:b_say_so 空から女の子が降ってきた。四人で手をつないで落ちてきた。みあげていた群衆の中に一人が降り立った時,一斉にみな消えた。そしてまた空から女の子が降ってくる。四人手をつないで。
  • id:cnkt [はてな][novel][writing]「ただし次のような展開を除く」の嵐。みんな書いてくれればいいのに
    • " みんな書いてくれればいいのに "
  • id:mike_n [ネタ]女の子は空挺部隊員で、その後から降ってきた女の子一中隊と共に村を制圧した。
  • id:complex_cat [fiction]本質は空からのご降臨なのかギフトなのか災厄なのか。よく分からないがそこで意味が違ってくるような。半井さん風,「晴れ時々曇り,ところによって女の子。」
  • id:hotch_botch [読み物]女の子が「シャア少佐ー、助けてください!」とか言いながら大気圏に突入する話くらいしか思いつかなかった。
  • id:kalmalogy [あとで読む][ネタ]ただいまの演技は…芸術点が低い!3回転-3回転-4回転に成功しましたが、着地に失敗して脳漿を飛び散らせたからか!?日本代表ここで予選落ちです。/女の子が降る
  • id:mindblinds [ ネタ]ぼくはフツーに高二の男子。眠い目こすりの通学路を歩いていると耳をつんざく奇声が。何事かと空を仰ぎ見るが早いか、少女は頭から地面に激突、脳髄から何からをぶちまけ絶命。
  • id:zorio ちゃんと字数制限も守られてる
  • id:mayu-h [ネット][はまちちゃん][ソフトウェア][読み物]降ってくる!しかも消せる!
    • " しかも消せる "
  • id:hebomegane 女の子の凍った心(.lzh)はMasaoさんの熱いSTG魂が溶かしてくれるので、プレイするのに容姿やトークスキルは不要です
  • id:kilrey [創作][文化]面白い企画だったなあ。私もネタを考えたけどそれきりだった。大量に降ってくる女の子を使った農業の話。
    • " 大量に降ってくる女の子を使った農業の話 "
      • これ読みたいんで是非書いて下さい。