大量のWordファイルを自動処理したいんだけど

「数十あるWordファイルを、章ごとに分割してPDFに書き出し、結果出来た数百のファイルすべてにリンクする目次を作れ」という仕事が来そうで戦々恐々としている。
処理としては単純なのだが、なにしろ数が多い。しかも形式がWordとPDFなので自動処理が難しそうだ。
見出しの書式が共通していて、かつ他に使われていないパターンであるなら、ひょっとしてそれを見分けて別ファイルに切り出すようなことも可能……なのだろうか。或いは開いたWordファイルにマーキングして一気に分割、連番保存するような。


まあ単にファイルの分割保存だけなら、人数を恃んでどうにかできないこともない。一人で数百章を分割し続けると思うと絶望的だが、一人1〜2ファイル、十数章程度なら割合気楽だ。
PDF化は一括でというわけにも行かないが、クセロでも使えば延々保存ダイアログをクリックするだけで多分処理できる。
問題は、リンクだ。ただファイルにリンクするだけなら機械的にファイルのパスを取得すればいいが、目次として機能させるためには意味のある文字列でなければならない。具体的には、1行目の章タイトルを取得してファイルパスと関連付けるという処理になるのだが……何でやるにしてもWord/PDFでは難しそうだ。せめてtxtなら……となると、今度はWordを一括でtxt化する方法を考えなければならないだろうか。