新iMac、新キーボード、iLife'08ファーストレヴュー

部長に「買い替えていいですか」とお伺いを立てたところ「その前にリース更新どうするのか」と切り返されたので、さしあたり購入は見送りにしてアップルストアで触れるだけに留めた。その第一印象など。

キーボード

  • 薄さは写真で明かされているが、本当に薄い。2mm程度のアルミ板の後端にUSB端子を両端に持つ脚部があるのみ。
  • キーはMacBookベース。ファンクションの役割が変更されていて、デフォルトはF3がExpose(現行のF10相当)、F4がDashboard。旧機種でも繋げると自動的にそうなるとか言ってた。
    • F9、F11はどれに割り当てられているのか。
    • ファンクションには他にも色々とハードウェアコントロールが割り当てられている。音量調整、コントラスト調整などがBookと同じく可能。

iMac

  • 全面ハードコートされた樹脂ガラスフラットパネル。素材には言及なかったが、http://www.apple.com/jp/imac/design.htmlにSiO2のマークが。黒いところまで一続き。
    • ツヤありなのでかなり映る。
  • 上端中央に内蔵iSight。起動時しか見えないが、カメラ右5mmぐらいのところに緑色のランプ。
  • 側面は結構暖かい。左の方が熱が高いようだ。

iLife'08

  • iPhotoは写真が入っていなかったので動作などの相違点は不明。
  • GarageBandが随分変わった。新機能MagicGarageBand搭載。
    • 最初にジャケ風画像で音楽ジャンルを選び、「オーディション」ボタンを押す。するとステージの幕が上がる。
    • 舞台上のスポットを移動させて楽器を選択。
    • ゴメンこれ以上は触ってないのでよく判らない。多分、使用楽器>演奏パターンと選んでいって曲を作成するんだと思うが。
  • あ、Numbers触ってくるの忘れた。