デザインを公開するんじゃないのか

はてなダイアリー公開デザイン機能は、名前からいってもデザインを公開するものの筈だ。
自分のデザインとしてそれを公開する以上は、何らかのオリジナルなデザインである必要がある。
なのに、既存のテーマファイルにモジュールを設定しただけで公開されてしまっている例がある(これとか)。
公開したユーザを責める気はないが(だって公開できちゃうんだし)、システムを作る側はその辺り留意して、既存のテーマや公開デザインとの違いをチェックするとか、他人の公開デザイン/テーマからの改変であれば元を辿れるようにするとか、そういうことまで考えなければいけなかったんじゃないだろうか。
これでは(さんざん問題になった)Yahoo!ブログの転載機能とあまり変わらない問題を抱えることになる。