2005-10-04から1日間の記事一覧

ツァヴァンドールの王笏:戦術考2

さて、今度は9大魔術師の知識について考えてみる。 9大魔術師の知識を持つキャラクターは初期魔力10だが、最初からサファイアの魔力カードを2枚入手している。よって実質的な初ターンの魔力は30。 ターン目 所持金+収入=30。 行動:10でオパール入手、6で9…

ブランド消失

新進気鋭の国産ボードゲームメーカーとして注目していたグラパックジャパンのエアロノートシリーズだが、いつの間にかブランド名を解消してしまったらしい。aeronaut.jpではなくグラパックジャパンのコンテンツ内に製品ページが収められた。 玩具屋にアピー…

水平思考:「腕を送る男」

id:manpukuya:20051004:umigame2より。この表題はid:mutronix:19700101:1047558720で出題された奴ですね。 発売を記念して、一つ。 箱の中の猿 ある宅配便の事務所の話。 二週間に一度、同じ送り主から同じ宛先に箱が送られてくる。 箱には空気穴が空けてあ…

エレベーターのアルゴリズム

どうもこのビルのエレベーターはおかしな挙動をする。このようなパターンは他で見た事がない。 降りようと思って下ボタンを押すと、下から上がってきたエレベーターが停止する。ところが乗り込んでドアが閉まると、このエレベーターは何故か上の階へ。どうや…

C0000218 Unknown Hard Error

社のPCが1台起動しなくなった。エラーコードはc0000218 Unknown Hard Error、ブルースクリーン表示の後再起動して……以下同じ事を繰り返す。セーフモードもBIOSリセットも効果なし。 調べてみると、これはレジストリの破損が原因で起動が不可能になるもので、…

Blogpetを簡単に

教えて〜でそれなりに登場するBlogpetモジュールの質問。現状の仕様では詳細デザインで設定するしかなく、初心者には少々敷居が高い。然してこういう機能は初心者に好まれる。 従ってBlogpetモジュールは簡単デザイン画面から設定できるべきである。いや、す…