郵便はじめました

id:fumineと二人で郵便馬車をプレイ。本当はこの週末に来客予定があったので準備しておいたものだが、直前になって風邪に集団感染したことでお流れになってしまったのだった。


郵便会社となってドイツ国内に郵便網を形成するゲームである。地名カードを取っては並べて一直線のルートを作るのだが、完成に従ってルートとは直接関係なく郵便局を配置してゆく。そうして「ある地域の全都市に郵便局を配置」や「一定以上の長さのルート」によってボーナスを得、得点を競うゲームである。
順次長大な郵便網を育ててゆくことによる馬車ボーナス、地域ごとの全都市制覇ボーナス、全地域へ最低1つづつの郵便局配置ボーナス、それにルート長によるボーナスと複数の得点方法がある。また点数は早いもの勝ちで、順に小さくなってゆくのでバランス良く、かつ早く達成する必要がある。

初戦

序盤、バイエルン地方で早々に全域制覇して5点を得、その後他地域も次々に手中に収めるも、網自体の長さが伸びずルート長ボーナスを得られない。
そうするうちに長いルートを次々成功させたfumineが7馬車を得てゲーム終了。都市ボーナスこそ私の方が多いものの、それ以外のほとんどで負けて3点差。ただしこの時のプレイではルートを「輪にする必要がある」と誤読していたので、正規ルールで再勝負したい。

第2戦

今回は後攻だったので、バイエルン地方の全都市ボーナスを譲り周辺地域の制覇を念頭にプレイ。二人だと一番乗りでも1点差なのであまり急ぐ必要がない。
特に繋ぎ難いポーランド周辺を意識。他のルートを繋いでいる最中、郵便局長の助けを借りて別ルートの起点を確保、いち早く開拓に着手しfumineがそちらへ手を回しはじめた時には既に完成、20局を配置して終了。ボヘミアザルツブルク以外の全地域で全都市ボーナスを取得し、全地域ボーナスも獲得したため10点近い大差で圧勝となった。