巨大建築愛好会:地底文化フォーラム

柱列回廊

娘を連れて(というか体に括り付けて)自転車で会場へ。割合平坦な道のりだと嵩を括っていたのだが、13kgの影響はかなり大きかったようだ。着いたときには膝が笑っていた。


事前の近隣住民向け見学会の時間には間に合わなかったのでフォーラム前の自由見学時間で中へ。ポンプ室に入れるとのことだったので先にそちらへ行く。
大変残念ながらガスタービンエンジンそのものは拝めなかったが、部屋の防音壁(ポンプの稼働時に生じる騒音を抑えるための)など収穫があったので満足。


久々に見る地下調圧水槽は思ったより深い。寝てしまった子を抱えつつ動き回って写真を撮る。
遅いシャッタースピードと抱えた子供による姿勢の制限から手ぶれが多く、決して良い写真ではないが、雰囲気はまあまあ。


重い子を抱えて体力に限界が来たのでフォーラム開始前に帰ることに。階段を高さ20m程昇り、地上に出たときには足が震えていたので30分程休んでから自転車で帰途に着く。