Stella Deus

主人公のキャラがちょっと好きでない*1とか声はなくていいとか些細なところは置いといて。
戦闘は結構シビア。敵の平均レベルはこちらよりやや上で、その上数が多い。最初にクレリックを一人雇ったので体力はなんとか保っているが、思うようにダメージを与えられない。


3面程クリアしたところで錬金術師が魔法を使えることに気付く。これで一気に攻撃力が増加したが、強力なだけに回数が限られ思うように立ち回れない。
スキルを習得したが、装備しないと使えないらしいことを知らず役立たず。
5面程で漸くMP回復アイテムを知る。


「クリア時に何人生き残っているか」というゲームかと思っていたが、そうではなくて戦闘を楽にする機能に気付いていないだけだった。


アクションポイントの残る限り好きなように行動を組み合わせられるシステムはなかなか面白い。側面から攻撃して敵の向きを変えたところで終了、次の仲間が側面から攻撃、を繰り返して連続で側面を狙ったり、回復役の行動順を敵の行動直後に割り込ませておくことで連続攻撃を避け回復を調節したり。

*1:好きな主人公など居たためしがないのだが