たほいや倶楽部

現在正解当て中の4題について、正解予想とその選択理由を。

たほいや倶楽部あまりょう

1、2は「てんりょう」だと思う。3、4はかなり真実味がある。5は「上白糖の含有量には使わない」が引っかかる。6は字面と説明が今ひとつ一致しない。7は中国産なら訓読みはしないだろう。
で、4は説明が魅力的なのだが「海部」と「寮」の取り合わせが気になる。こういう言葉に音訓の組み合わせは合わないと思う。ので、辞書的にそつのない3。

たほいや倶楽部おきのる

1は長過ぎるので消去。同じく外国人名の6はよく判らないがスペルがフランスっぽくないような。4は何となく辞書っぽくない。
動詞のうち3は「のる」なら告より宣のような。5は文例を見ると近世のものだが、字も言葉も現代に残っていないのが引っかかる。というわけで2。

たほいや倶楽部しとうず

1は辞書表記ならば「しとうじる」だろう。2は最初の文字が司であることに違和感。3、6は実在が疑わしい。7も牛頭馬頭以外の2つが疑わしいが好きなのでキープ。5は天文図に「視等」などと付けるかという疑念が。4は3字熟語でなく漢字が当てられている点に好感。(襪-ネ)がやや引っかかるが、出題者がそのように表記する可能性もあるだろう。4-7で迷って4。

たほいや倶楽部にしどち

取り敢えず7「にしどっち」はないだろう。4もその線からの発想と思われる。2語源が全く不明。6と8「土地」はないと思う。「場」とか「地」で十分では。5橡なら「にしとち」あるいは「セイヨウトチノキ」になりそうな気が。3「仁志」に違和感。消去法で1。

たほいや倶楽部よようのがく

「よよう」と「がく」にどんな漢字を当てるかという問題。2〜5に同じ字が集中したのは、これが一番自然だからだと言える。というわけでこの中に正解があると睨んだ。その中で一番説得力のある2を選択。

たほいや倶楽部ろうろうろう

これはなんとも。漢字を当てる事自体に無理があるように感じる。
1は歌そのものは確かにあるがマザーグース収録かどうか、またタイトルがこれでいいのか自信なし。2は判らないのでパス。


ところで私は嘘作成者でもあるので、上記の選択理由には嘘が含まれています。


しかしまあ出題数の多さもさることながら、嘘集まりのなんと早いことか。通常、出題から10日ほど引っ張って忘れられかけた頃に正解当てに移行しているのだが、今回は週末の2日ほどで一斉に嘘吐き。
嘘の勢いに反して正解当てはまだまだ出足が鈍い。先に出た4問はそれなりだが後の2門はまだまだ。みんな悩んでいるのだろうか。
広くご参加をお待ちします。