GATEBALL?

帰って妻と久々にゲーム。手軽な二人用ということでaeronautシリーズからゲートボールシミュレーション「GATEBALL?」を選択。
サッカーシミュレーション「Regista」と同様、基本的な移動ルールの他はゲートボールのルール説明に終始するつくりで、ゲームバランスはほぼ元となったゲームに依存する印象。

大まかにルールを説明してまず一戦。ゲートボールの基本的なコツ「ボールに当てて連鎖」を飲み込めていなかったようで圧勝する。
二戦目は互いに激しい妨害戦で、終盤まで接戦を繰り広げる。ゴール数の多い私が勝ちかと思いきや、1ゲートのみで妨害に徹した9番が仇となり引き分けに。
三戦目は妻の集団移動作戦が見事にハマり、味方ボールは殆ど弾き飛ばされ敵ボールは連鎖的に大移動。終了時点で倍以上の点差を付けられ大敗する。


ゲートボールは老人のスポーツという印象があるが、実はかなり戦術を要するテクニカルなゲーム。とは言えプレーを経験するのは少々難しかろうから、興味のある向きはボードゲームでお手軽にどうぞ。