たほいや倶楽部のずかさ

「のずかさ」という言葉の本当の意味はどれでしょう。

  • 1.の-ず(づ)かさ【野阜】野原の小高いところ。野にある丘。万一七「あしひきの山谷越えて-に」
  • 2.のずかさ【覗かさ/覘かさ】こっそり覗いてみたくなる様子。
  • 3.のずかさ 【閑丘】のんびりとしたさま。静かなさま。
  • 4.のずかさ【ノズ暈】オーロラの古い呼び方。極光。
  • 5.のずかさ【野豆嘉砂】(謎語画題)赤松と黒松一本ずつに鴎を描く。
  • 6.のずかさ【野逗笠】真ん中から半分に折って平らにたたむことができる携帯用の笠。松や杉を編みこみ、渋・油などを塗る。組笠の一種。主に江戸時代に使用された。馨太郎笠ともいう。
  • 7.のずかさ【野官】(誰もいない野原で役人の真似事をする様子から)従う人もいない状態にもかかわらず偉がる人。
  • 8.のずかさ 【野厨笠】人形浄瑠璃の演目の一つ。大雨の日におゆきに笠を貸した亀之助の悲恋を演ずる世話物。
  • 9.【のずかさ】寒さの厳しい季節の満月にかかる明るいかさのこと。また転じて、固く禁じられた間柄の男女が忍び逢いをすること。

正解は次の日

正解当てコメント

id:matsunaga 『1でお願いします』
id:sasada 『7番で宜しくお願いします。』
id:nobuhiro-n 『2っぽい気がしまーす。』
id:another 『6でいきます。』
id:sugio 『謎語画題が謎な5が好きなのですが奇矯すぎるので6でお願いします。』
id:canteenkobito 『3番で。漢字の見た目がきれいでそれっぽく感じられました。』
id:debedebe 『大穴かな、5。』
id:triplet 『なんだか様子が目に浮かんでしまったので、7でお願いします。』
id:Nabetani 『4でお願いします。』
id:onobu 『8と9を答えた人がいないので、8で
id:alisato 『7番がおもしろいんだけど、でも3番で。』
id:jinc 『冬の月の情景がきれいそうなので、9番』
id:yosama 『風流なので、9番でお願いします。』