怖くない

昨日のあれはどうやらほんとは恐くない話Part?(999)から移植されたものだったようだ。
有名なオカルト系都市伝説などを改変した笑い話が中心で結構面白い。
途中、そういうのとは無関係に白石誠氏大活躍。
スレタイに(999)とあるため1000ゲット狙いが大勢なだれ込むのが少々煩い。

本棚.org:謎の本棚

作ってはあるのだが公開していなかったのはエラーばかりで正常に登録できないことの方が多いため。
個人の活動であり無償とは言え、公開されたサービスとしては心許ないレベルと言えよう。
デザインも素っ気なく、iDiaryテーマに対応したものの、それが充分に生かされているとは言い難い。


今のところソート条件が登録順/カテゴリ別/評価順しかないが、これでは「同じ作者の作品を探す」とか「シリーズ物を纏める」とかいう使い方ができない。カテゴリとして登録する方法はあるが、書籍情報として取得できているのだから、どうせならそれを生かしたい。


で、このシステムでは本棚は全て共有され、誰でも書き換えられるので、こういう風に個人の本棚を作る意味はあまりないのかも知れない。むしろ特化した関連書籍リストとして使うのが正しいような。ただ、そうするとAmazonの「リストマニア」と何が違うのか不明だが。

ドラえもんの道具解体(2)

ガリバートンネル

対象の構成情報を量子的に圧縮/伸張しサイズを変更する装置。トンネル壁面のスキャナで構成を読み取り、大>小では同一組成の分子同士を時間軸方向に重ね合わせることで見かけ上一つの分子に纏め、小<大では時間軸方向に並ぶ同一組成分子を空間方向に表出させることで潜ったもののサイズを変更する。
同様の装置にスモールライト/ビッグライトがある。内蔵のミューオンスキャナにより照射部分の情報を圧縮/伸張するもので、設置型で読み取りサイズに制限のあるガリバートンネルに比べハンディタイプでサイズ制限がないメリットがあるが、全体をむらなく走査するには慣れが必要である。

キーワード削除報告メール

うっかり面倒なキーワードの編集に関わってしまったばかりに、日に何通かの削除メールが毎日届くようになってしまった。これを受け取らないようにするにはどうすれば良いのだろう。