2006-12-06から1日間の記事一覧

はてなスタッフより質問します。 2006年のはてなのできごとの中で、最も皆さんの印象に残っているものはなんですか?2006年に新しく追加されたサービスや、はてな塾で紹介されている内容などから、はてなの機能やサービスが2006年のあなたの生活にどのように影響を与えたのかを教えてください。 「週刊はてな塾」 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20061205 (お寄せいただいた回答は今月の「週刊はてな塾」にて参考として紹介させていただくことがございます。ご協

一番を選ぶのは難しいが、印象に残っているものをいくつか挙げると、 はてラボ公開 「次世代のサービス」への発展はあまり期待していないが、「一時のブームを作り出す」という、本体とは別方向の発展を見た。 人力検索リニューアル かなり劇的に改善を見た…

「カルドセプトサーガ」にダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグ | スラド

「動作が重い」だの「頻繁にフリーズする」だのと「バグだらけ」の印象華々しいカルドセプト サーガだが、ゲームシステムそのものに影響する致命的バグが発見されてしまった。 いやまあ、考えようによっては「単にひとつプレイヤーが知ることのできる情報が…

P2Pなら閲覧=転載、リンク→検索に

結局、中央集権的にサーバに依存する体勢だからデータの消失が問題になるわけで、インターネットがすべてP2Pになればこの問題は解消するような気がする。 ブラウザは構造的に必ずデータをダウンロードするわけだから、この構造を活かしてP2Pブラウザを作れば…

転載も目的次第?

Yahoo ブログの転載機能を擁護する あーなるほど。 今回の転載問題については単に「情報を広める」ことを目的とした行為と考えていたから、「なんでリンクじゃ駄目なの?」という疑問があったわけだが、確かに「リンク集というコンテンツの価値を維持する→リ…

無限ループ回避のためには係争点をひとつづつ洗い出すしか

Yahoo!ブログの転載機能を巡る論争を見ていると、どうも批判の内容を理解せず反論が行なわれているが故に無限ループに陥っている状況が見て取れる。 某所でニセ科学論議をした時も、こちらの批判ポイントを綺麗にスルーして質問で返された。これはトンデモさ…

東急ハンズが埼玉初出店-大宮駅前のダイエー内に - シブヤ経済新聞

大宮ダイエーの全面改装に伴い、4〜5階、チャイルド用品を含む売り場を東急ハンズに充てる。 大宮が便利になるのは良いが、ダイエー5階は数少ない託児施設のあるショッピングエリアだったので、それの行方が心配。 流石にチャイルド用品の取り扱いを止めると…