2004-11-19から1日間の記事一覧

はてなテーマ適用サンプル

以前からhttp://joram.agz.jp/hatena/hatena_theme.htmlやhttp://joram.agz.jp/hatena/thumbnail/はあったがサイドバーが出ていないという難点があった。今回のははてなが公式にリリースしたテーマ適用サンプルで、サイドバーや各種モジュールが確認できる利…

バーター取引要求

広告の制作を受けた製品について各人に購入の要求が。「最低1個はノルマ」というが、それは明らかにおかしいのでは。仕事を受ける代わりにそこの製品を社費で買うというのならともかく(それ自体もどうかしている:取引は常に対等であるべきだが)、社員に押…

不思議な構造

普通、流しというのは排水溝が一番低くなっているものだと思うが、何故か会社の給湯室は排水溝周りに縁があってわずかに高い。このため流した液体が周囲に滞留する。どこの会社が何の目的でこの妙な製品を作ったのだろうか。

あ〜るとげんしけん(↑)

最初に断っておくが、『げんしけん』はほとんど読んでいない。木尾目士は『四年生』〜『五年生』の頃少し読んでいたが、自虐的で重苦しい印象が嫌で止めてしまった。げんしけんは開始時の2〜3話程読んだ時点でほぼ見限っている。だから正確な批評は望むべく…

はてなダイアリーへの要望:グループキーワードリンク

はてなグループではUnicode利用によりURLが全角文字列表示されるが為に正常にリンクできない。URL直書きは無理でも、せめて大括弧で括った時ぐらいはURL認識できるように、また:title記法が機能するように修正願いたく要望。>id:hatenadiaryへトラックバッ…

海外からの中継が遅れる理由(デイリーポータルZ)

データのエンコード・デコードにかかる時間だったとは。これを見る限り、画像と音声はセットで送られているので音声だけ遅れるようなことはなさそうだ。つまり例の芸はあんまり正しくないことに。 id:yms-zun:20041119#encord氏によれば昔は音声と画像が別送…

住所登録の件で色々

本当はまとめてパブリックコメント書きたいのだが、どうもまとまらない。まとまらないのは多分、はてなの方針がまとまっていないからでもあるのだろう。 取り敢えず書き散らす。 方針3案の中では原則として1を採択したい。 住所登録反対派は情報の漏洩や他社…

謝罪の要求

Web上の論争に於いて*1、しばしば「事実と異なる点の訂正と謝罪を要求する」といった表現を目にする。 事実と異なるのであればその点について訂正は必要だろうし、誤解を広めた可能性があるから訂正したということを告知する必要はあるだろうが、どうして「…