2004-10-06から1日間の記事一覧

地震

大きい。そして長い。 このあたりは震度5-だった模様。ここまで大きいのは珍しい。

サントリー 大人の林檎/葡萄(JAN:4901777130869、JAN:4901777130838)

細めのペットボトルで販売される果汁30%飲料。 成分を見たら「リンゴ酢/ブドウ酢」とあってぎょっとした*1が、飲んでみると酢の風味など感じられない。なかなかに果汁感の高い美味な飲料であった。 *1:酢が極端に苦手なので

インポート

停止中のthemeグループのログをcssグループに移動しようと思いインポートを試みたが、Safariではインポート画面に何のフォームも示されない。これは何であろうか。 ソースを見れば何か解るかと思うが、時間もないので後回し。

テーマ作成完了

CSS

ハロウィン風テーマはひとまず完成とし、はてなに送付。 気が向いたら猫や魔女帽子などを追加するかも。

シェイプレイヤー

ここ数日、Photoshopで積極的にシェイプレイヤーを使って絵を描いている。 普段ならあまりしないことだが、Illustratorを使うよりピクセルレベルでの調整がし易く、拡大縮小しても崩れないというのは案外と使い勝手が良い。 とは言え塗りなどの表現には制限…

h4及びh5の表記

これは嬉しい。1セクション中でしばしばh4以下の見出しを使う必要に迫られるので、書き方が簡便化されたことは大変有り難い。 欲を言えば**t*や**[〜]といった表記も可能になるともっと利便性が向上するような。ま、ここまでは必要ないとも言えるのだが。

不安定

今日はAdobe Illustratorがやけに不安定で、文字を入力しているだけで強制終了する。ファイル構造に何か問題があるのだろうか、それともアプリケーションまたはOSに問題があるのだろうか。