2004-05-28から1日間の記事一覧

世界最古の学府、図書館遺跡を発掘、エジプト

アレクサンドリアの大図書館跡と思しい遺跡が発掘された、というニュース。真偽の程はともかく、結構な規模の遺跡であることは間違いない。 残念ながら蔵書は全て焼かれてしまったはずであり、奏した面での発見は期待できそうにもないが、それでも心躍るニュ…

理解

HTMLと印刷物の性質の違いを小学生にも解るよう教える方法はないものか。 ページの更新依頼が来る度に、内部校正で「原稿とレイアウトが違う」「担当者にこれでも良いか確認しろ」と突き返される。 Wordのレイアウトをそのまま再現したいなら直接Word文章に…

「iPod対抗プレーヤーは50ドル」とMS幹部

以前発表されたポータブルプレイヤー案では動画再生可能で馬鹿でかい装置だったような気がするが、それとは別に小型で安いのを作るということだろうか。 ところで、iPodと同じくらい優れたルック&フィールで、価格はたったの50ドルと語っているが、同社の製…

お客様へのお知らせ(HMV)

HMVからもCD還流防止法案に関するコメントが。先のタワレコののもと比べると大分ましか。

たほいや倶楽部:嘘メール送信フォームについて

たほいや倶楽部用の嘘送信フォームがspam送信に使われる可能性について、id:hoshikuzu氏にご指摘頂いた。 実はその可能性は考えていたのだが(なにしろ送信先を任意に設定できてしまうのである)、私の技術力では解決策をすぐには思いつかない。精々複数の送…