2004-03-19から1日間の記事一覧

セルフサーヴィス

先日思いっきり汚いソースを作ってしまったページの件で、4度目の修正がきた。例によって異常な程細かい。サイズをピクセル単位で指定し、タグの属性を指定し、javascriptまで書いてくる。 そこまでできるならご自分でどうぞ、とftpアカウントを明け渡すこと…

バックアップ

データサーバーとなっているWin2000のデータフォルダを、OS付属のバックアップツールで外付けHDDに保存しているのだが、すぐに160GBがいっぱいになってしまう。 元のデータフォルダは10GBもないため、普通にバックアップしてもそれほどの容量を喰うとは考え…

パラレルからシリアルへ――なぜインタフェースは転機を迎えたのか

伝達速度の物理的な限界から高速化できないという話。既に電子技術はこんなところまで来ている。

ブログ同士の“ハブ”を目指す――OCNの「ブログ人」

TypePad採用のWeblogサービス。 地域情報を蓄積する地図は結構面白い試みだと思う。

いまさらというなかれ! 管理者のためのウイルス対策の基礎

単純に対処法を伝授しようというのではなく、まずはウィルスについて知るところから始める本格的なもの。 読み物として結構面白い。 最初のウィルスがAppleDos上で動作するものだったとは知らなかった。

終わり

本日締め切りの仕事4件に片を付ける。うち1件はほぼ全部仕上がったところで立ち消え。多くの時間を割いた仕事だけに脱力。 まだ来週締め分と来月分が残っているが、大分楽になった。

書籍情報の取得方法〜蔵書リストの作り方〜

なにかと役立ちそうなのでメモ。

Microsoftの“iPodキラー”、欧州で発売へ

iPodの持っていない動画再生機能を備えたのは良しとしよう。その結果として価格が$700〜800と高価なのも仕方ないとしても、iPodの3倍の厚みってのはちょっといただけないのでは。気軽にポケットに入れられるようなサイズではないと思うが。これでは余程のパ…

ジャズで聴く宮沢和史作品集(ASIN:B00005EY91)

選曲はとても彼のベストとは言い難いが、それでもどんな風にアレンジされたのか聴いてみたくはある。