2003-11-07から1日間の記事一覧

線香の煙は反磁性体

それこそ「へぇ」ものの豆知識。実生活で役立つことは無いだろうけれど、知っているとなんだか嬉しくなる。

カード詐欺

詐欺で儲けるつもりで巻き上げられ。本人も犯罪性を理解しているようなので同情の余地はない。

語彙数推定テスト

各50語のうち知っているものだけにチェックをつけ、知っている語彙数を推定する。 成績よりもその原理が面白い。単語親密度は一般に人がどの程度その単語に馴染んでいるかを表すもので、親密度が高い単語ほどよく知られていることになる。 このテストは50の…

mailto:で複数宛先設定

会議室予約メールを複数の担当に飛ばしたいというのでmailto:にセミコロンと半角スペース区切りで列記していたのだが、この方法はOutlook2000には対応するもののOutlook98では通用しないことが判明。代わりにOutlook98では?cc=と?bcc=が可能なのだが、これは…

ネックバンド式のノイズキャンセリングヘッドフォン

ノイズキャンセリングはNC11を試したことがあって、その時はホワイトノイズが乗って音が眠い/耳腔密着のためコード接触音などがごそごそ煩い/携帯の電波ノイズをもろに喰らうなど問題点も多いものの、電車内の騒音が耳に入らないという1点を以って通勤に好適…

SABURICOM v2.3

はてなの質問より、Flashで構成された擬似的オリジナルOS画面。 全画面表示の調整の関係でOperaだと端が切れて見え難いが、雰囲気は非常に良い。 この質問、他の回答のものもOSっぽく作ってはあるのだけれど、前提条件の「独自のOS」を満たしていないにも関…

たほいや倶楽部くろなくしー

宣言の通り、正解当てに移行しました。キーワードのコメント欄にて正解と思う番号をお答え下さい。 また、引き続きたほいや倶楽部まぎょう、たほいや倶楽部ころんぼこんの嘘解答も募集中です。