2004-05-07から1日間の記事一覧

購入予定メモ:クレギオン4 サリバン家のお引越し(野尻抱介、ISBN:415030758X)

もう出ているようなので忘れないようメモ。

定型文

携帯メールでの日記更新を簡便にする目的で定型文を編集、t*、[]、id:などを登録する。ついでにデフォルト定型文を見て、「http://www.」や「.ezweb.ne.jp」などが一発入力できることに気付くが、考えてみれば当然の事で、皆面倒に思っていたという事だ。

土壇場での変更

また今頃になって変更指示が来た。それも文字のちょっとした追加どころではない。A3見開きで作成していたものを、A3を差し込めるポケット付きに変更、という事なので版形も用紙の種類も、何もかも変わる。 その上更に困ったことに、料金据え置きでとの要請が…

サーバーサイドのプログラムに関するリース契約

先日外注で制作したソフトウェアについて、レンタルサーバーで動作を開始したのだが、その購入に際しリース契約を締結しようとしたら、サーバーの設置場所・機種が特定されないと契約できないのだそうだ。 リースには詳しくないのでそういうものかと納得する…

ノートPC

ゲームの為だけに使われていた古い東芝製ノートPCがそろそろ限界を迎えているようで、ちょっと重い処理を行うとフリーズしてしまう。 いい加減買い換えたくもあるのだが、PCはたとえ中古であっても安い買い物ではない。現在使用中のものが確かCeleron600MHz…

キーワード「教えてはてなダイアリー」の利用法についてのアンケート

再度アンケートしてみる。今回は質問の内容ではなく、「キーワードを使ったか否か」に主眼を置いて。 知らなかったという人まで対象にしたので前回よりかなり早い動き。慌てて終了条件を増やす。 どうやらユーザー条件を変更し忘れて全はてなユーザーが対象…

コンビニ冷麺

サンクスの弁当売り場にて韓国冷麺を発見。冷麺好きとしては見逃せない。 具はキムチ、玉子半個、胡瓜の千切り少々、刻み海苔、胡麻。キムチ嫌いには具が寂しいが、それは毎度のこと。 食べてみると、冷麺独特の強烈なコシが微塵も感じられず、スープも酸味…

自力ではてなダイアリー

「教えて〜」に向かって「自力で何とかします」宣言を行う日記が複数出現。ややもすれば単なる「教えて君」にもなりかねないところなので、この傾向は好ましく見守りたい。ギブアップ宣言が出されればいつでも助け舟を出す所存ではあるが、どうなってゆくの…

文化的生活アイコン 大正篇

レトロ風味アイコン10種。利用は規約に同意の上で。

OSX用フリーソフト

会社の同僚がMacを買って、「ホームページ」を作りたがっている。とは言えHTMLや画像について何か知識があるわけでもなく、専用のソフトを持っているわけでもないので、取り敢えずフリーソフトを探してみることにする。 …が、困ったことにMac用のシェアウェ…

次期Mac OS X「Tiger」プレビューへ

当面は猫科の猛獣シリーズで行くらしい。この分だと10.5は「Lion」か。

現役ネットアイドルの方に質問です。荒らしや嫌がらせや誹謗中傷等の被害に遭った事がありますか?

質問内容がどうとか言うより、「ネットアイドル」を自認する人物がこんなに居るということに驚いた。