2004-04-12から1日間の記事一覧

妄想代理人

妻が深夜3流俗悪アニメを物色していて見つけたタイトル。ちょっとアレなタイトルに反して非常に質が高いのは関係者の名前からも伺える。 大変残念なことにWOWOWオリジナルということで家では見られない。DVDを待つか。

「闇の中のオレンジ」ほか復刊確定

オレンジ党シリーズ、光車など天沢退二郎の著書が復刊確定。天沢先生ご本人から復刊のご許諾について了解を頂きました。シリーズの順次刊行を年内に着手できるよう、鋭意準備いたしま す。とのこと。 闇の中のオレンジは唯一買い逃した作品だったのでこれは…

クラッシュリポート

Adobe Illustrator10で、行間を揃えようと所々に行間設定を変えた全角スペースをペーストしていたのだが、特定箇所にペーストすると強制的にアウトライン表示に変わった上、ペースト位置から下のテキストを表示しなくなった。強引にプレヴュー表示に戻した瞬…

方針変更

これまで作業量が多かった為に月々幾らの固定費で仕事をしていた取引先との支払いが、従量制に変わりそうな気配。そのこと自体は不思議でもないが、4月から変更になるという話をなぜ今頃まだ話し合っているのか。 で、そうなると今まで口頭の発注+後から書面…

OCR

結構な量のテキストデータを入力せねばならなかったので、スキャナ付属のOCRを試す。試すとはいっても昔実家で使っていたものと基本的には一緒なので、性能をテストしようというわけではない。ただ、仕事に使うにあたって手間の軽減となるかどうか、ワークフ…

昆虫とかグロとか

コメントだとなにやら後輩の方にご迷惑をおかけしそうなのでリファで行きます。 昆虫でグロと言えばやはりざざむしかな、と。昆虫に限りませんが(というか「虫系」の半分は昆虫以外の色々)基本的には食べられることを確認した上で(食べた記録があるものを…

MacPeople5月号

表紙が巨大建築愛好会が狂喜しそうなコンビナートの写真であったのでちょっと注目。

携帯カメラ風シール NAI SHOT

意味はないけど面白い。付いていそうで付いてないものにレンズを付けてカメラを気取る。カメラ付きマウスとかカメラ付き腕時計とかカメラ付きMOドライヴとか。