チャイルドシートとキャリア

MiniVeloを購入してからというもの、まったく利用機会のなかったTR2を有効活用するためにチャイルドシート取り付けを検討する。
普通、チャイルドシートはリアキャリアに取り付けるようにできているから、まずはキャリアを用意せねばならない。
TR2は分類上スポーツ用ということになっているが、実体はほとんど所謂ママチャリに毛の生えた程度の代物である。フレーム形状もよく似ており、概ね同じような部品が流用できる。
しかし自転車店でリアキャリア取り付けを依頼したところ「ウチではこのタイプに付けられない」とにべもない。数店廻ったがどこも同じような対応だったので、結局スポーツサイクルの専門店で購入することに。
この店にはチャイルドシートがないので、また他を周って探す。ところが「このタイプのキャリアに付くかどうか判らないのでウチではできない」結局パーツとして購入、店先で自主的に取り付けることに。
30分で済むかと思われた買い物が90分に。難儀なものだ。


チャイルドシートはスポーツタイプへの取り付け例も存在するし、シティサイクル用を取り付けられない自転車のためのシートも市販されている。それらに比べればTR2の場合は難しいこともなさそうに思えたのだが……


付くには付いたものの、フレーム構造上後ろから脚を回して乗っていたタイプなので、今後乗り降りをどうするか考えねばなるまい。スタッガードだから前から脚を回して乗れないこともないのだが、無意識にやると引っ掛ける。
またリアキャリアがサイドスタンドタイプというのも問題だ。あれはダブルレッグタイプに比べ安定性が悪い。子供を載せた状態での利用にはやや不安がある。場合によっては換装を検討しよう。