ビット深度とデータストリーム速度

インターネットの世界では、その外側よりも情報の流れが早く量も多い。
もうネットでは何ヶ月も前に終わった話を、今更マスコミが最新ニュースであるかのように取り上げたりするのを見るたびにその激しい温度差に微妙な気持ちになる。


しばらく前まではアルファブロガーというのを「幅広いアンテナを持っていち早く情報を広める人」だと思っていたけれど、今はむしろ「広まってきた話題に乗ってうまくまとめを書いてくれる人」になっている感じ。2ちゃんのまとめサイトと同じか。
それはアルファじゃなくてインフルエンサーの方だろうと思ったけれど、要するに自分がより源流に近い情報に直接触れるようになった分アルファの話題が相対的に「遅く」なったということなのだろう。もしくはインフルエンサーを起点に情報を知る人が増えた(その人たちにとってはそこがアルファ)ってことか。
情報の海の中でも、その速度には差があるようだ。