ウィッシュルーム微妙。

借りたウィッシュルームをプレイしていたのだが、どうも今一つ乗り切れない。
シナリオが悪いというのではない。すぐに真相が判ってしまうようなことを探偵役が気付かないのは、まあワトスンとホームズ兼任である以上仕方ない。
問題はむしろ、「状況が動かない」ことにある。


例えば、ある行動を起こすために、考えられる手段が複数あっても、正解として設定されているのはそのうち一つだったりするので、ほぼ同様の行動と思われるのにフラグは立たなかったりする。プレイヤーとしては、いったい何が悪かったのか判らない。
ある人に話を聞きたいとき、ゲーム的には何らかのフラグが立っていないことでそれが実行できない、しかし狭いホテルの中だけで行動しているのだから、物理的に到達できない場所でない限りはくまなく歩き回ればその人物見付け出せる筈だ。「現実にはできるはずなのにゲーム的にできない」というのは酷くストレスが溜まる。そこはもう少し考えて欲しかった。


ただ、ミステリとしての仕掛けは悪くない。このホテルに、因縁のある者同士10人近くが一晩に集まるという都合の良い偶然にはまあ目を瞑るとしても、それぞれの思惑、それぞれの因縁が絡んで1本に収斂してゆく様はなかなかだ。難を言うなら、最初にその因縁が見えない状態から始まるために「何をしたら良いのか判らない」状態に置かれがちで、結果としてこの無愛想な男が積極的に他人に声をかけて歩かねばならないというのは少々敷居が高いように思われる。特に非コミュなプレイヤーには。
それに、ごく初期に「機嫌を損ねてGAME OVER」な罠が仕掛けられているのも徒に敷居を高くしているように思える。逆に考えれば、致命的にならない序盤でそれを教えておこうというつもりなのかも知れないけれど。


あとルイス、「さりげに」って言うな。