はてなダイアリーの新管理ページの公開について - はてなダイアリー日記

d2.hatena.ne.jpで新管理画面がテスト公開中。
早速使ってみた感想などを。
全体として、新しい編集画面は好印象。
これまでの編集画面が日記時代からの影響を引きずっていたのに対し、その辺りの問題点を払拭して来た印象。
特に自動バックアップ機能は素晴らしい。

画面全体のデザイン

ライトグレイで*1シンプルに纏められたデザイン。特に違和感はない。
メニュー部の分け方がこれまでと異なる。またシンプルな単色アイコンがリアルタッチなアイコンに変化(最下部の「Myはてな」アイコンのみやや毛色が異なる)。

日記を書く

テキストエリアの横幅が画面追従になった他は大きな変化なし。
書き込み時のプレビューボタンは健在だが、それ以外に画面上部にプレビュータブがついた。画面遷移なしでその場でプレビュー確認できる。但しヘッダ/フッタがないなど部分的にHTML構造が異なるのでCSSによっては崩れる可能性も。
また新機能として「バックアップ」実装。編集中、20秒ごとに内容を保存して行くもので、前の内容に戻って書き直すことが出来るようになった。
内容はサーバー側で保存しているようでローカルに保存しているとバックアップウィンドウ下に説明があった、うっかりブラウザを閉じてしまったり強制終了してもその時点の編集データに復帰できる。凄く便利(この記事編集中にうっかり閉じて早速お世話になった)。

過去の日記

過去のエントリ一覧が。日付ごとのタイトルとカテゴリが一覧でき、ここから各エントリ/日付の日記表示や編集画面への移動が行なえる。
またキーワードやカテゴリでの絞り込みも可能。

キーワードを作る

日記内に記述せずにもキーワード作成が可能。最近作成/編集したキーワードの一覧の他、はてなキーワード検索も。
以前からあったものと見た目以外の機能変更はなし。

デザイン

機能的にはテキストエリアが広がった以外に大きな変更点はないが、テーマ利用時にはサムネイルが表示されるようになった。

設定

設定画面右上にあったサブメニューがすべてメニュー部へ移動(選択メニュー項目下にサブメニュー表示)。項目を細分化したことと合わせ解り易くなった。
具体的な項目は、

日記の設定
日記タイトルの他、ポイント受け取りやping送信など
記事の設定
表示モードや書式、キーワードリンクなど
編集設定
見出しの時刻表時や編集画面スタイルなど
公開設定
公開・非公開と非公開時の限定公開設定
プロフィール設定
日記限定のプロフィール設定画面。以前のものと同じ。はてなプロフィールとダイアリープロフィールの分離はいつか問題になるような気が。
コメント・トラックバック設定
タイトル通り。
有料オプション設定
有料オプション利用時の各種設定。非使用時はアクティヴにならない。

有料オプション

有料オプションの説明と申し込みボタンのみ。

その他の機能

日記のインポート/エクスポート、全削除、及びはてなバーなどの関連ツール。

*1:これはヘッダカラーによって変化する可能性もあるが未確認