インターネットでお店やったり

夫婦で同人活動的に雑貨を製作してきたが、サイトではこれまで製作物の紹介以上のことをしてこなかった。
先日デザインフェスタに初出展し、そこそこに手応えを掴んだ感があったのと、5/16から行う喫茶店の一角での展示販売に際し、増えた商品を紹介すると共にweb上での販売を始めてみようと、先日やっと販売システムのcgiを導入した。
ページデザインの統一を図るためにデザイン部分がスキンになっているものを探す。ショッピングカートとしては決して多機能ではなく、商品ごとに設定できる項目は色、サイズ位のものだが、その代わりDreamweaverでデザインが一括管理できる。


こういうことをするのは初めてだったので書店にて何かの参考になるかと「インターネットでお店やろうよ」の総集編などを立ち読みする。が、これらの本で紹介されているのは基本的に「食べていけるほどの売上を上げるknow how」であり、また「如何にして魅力的な商品を仕入れるか」的な内容に終始していて、自分で作ったものを細々と販売するのに役立つ情報は殆どなかった。
「製作に関するknow how」と「販売に関するknow how」はジャンル自体が全く別らしい。そんなものか。