時間外勤務の気配

紅星?

会社の新年挨拶に朝日をバックに背負ったビル写真を使いたいという要請が。それは早朝に撮影しに行けということですか……良くて始発で出勤、悪くて泊まり込み。
は、嫌なので日中撮ったものを適当に加工して誤摩化すつもりだが。どうせ締め切りが短くて「曇りだったら仕方ないから別の画像で」という程度の話だし。
あ、でも時間外勤務手当分を儲けた方が良いのか?


日の出を撮影するとなると始発で出て着が6時半、日の出時刻は6時38分とのことなので間に合わなくはない……か?そして2時間10分の時間外勤務。

ナイトアクアミュージアム

海洋堂の新製品はブラックライトで発光する海洋生物フィギュア。模型前方に仕込まれた近紫外線LEDで単体ディスプレイできる。特に透明な背景部分を持つイルカ、クラゲ、ミジンコ、クリオネあたりが魅力的。
取り敢えず深海魚クレナイホシエソウデフリツノザヤウミウシエリザベスウミウシを入手。


早速写真をと思ったが、フォーカス調整の難しいNikonのコンパクト機ではどうやってもピントを合わせることができず断念。帰って自宅で撮影する。


うわ……早速ダブったよ両方とも。そしてミジンコ、脆い(スタンドが)……
あと一種引いたものは唯一アクアと関係ない陸生生物ダイオウサソリ。残念……

巨大建築愛好会:高層マンション


勝鬨橋の袂にある高層マンションを撮影。会社のNikon E5700は広角が弱く、巨大さの表現が難しい。魚眼など無いのでアングルを変えて撮った4枚を繋ぎ合わせてパノラマに。

かんたんなパノラマ画像の作り方

一番重要なのは撮影時、軸を極力ずらさないようにカメラを回転させること。三脚があると話が早い。
画面の半分程度が前にとった画像と重複するぐらいにずらしながら必要枚数を撮影しておく。


画像を開き、一番端の画像のカンバスサイズを広げて(長さ方向を画像枚数/2より大きくとる)順番に画像を貼り付けて行く。
半透明にしたレイヤーで位置を調節、色調をおおまかに合わせた後、クイックマスクにグラデーションを利用して重なり部分を徐々に透明化すると継ぎ目がほぼ自然に消える。適度に縮小すればもうほとんど解らない。
最後に写真のはみ出る部分を切りそろえて完成。


360度パノラマを作成するのは難しいが、可能ならQuickTime VRパノラマムービーを作ると面白い。ぐるりと周囲を見渡せてなかなかの臨場感。