2004-05-27から1日間の記事一覧

書籍風CSS調整:今日の進展

CSS

CSSバグ辞典を見直したところ、IEの不審な挙動全てについて回避方法を発見。 フロートの左右マージンが指定値より大きくなる 回避方法不明につきマージンを指定しない方針で。 フロートの上部に祖先要素の上ボーダーを表示する 祖先要素にtransparentでない…

英ダイソンが日本専用の小型掃除機を発売(↑)

これはかなり欲しい。ダイソンへの不満として、サイズと価格以外に「色」の問題があって…廉価モデルの銀+黄色は良いが、上位モデルの銀+蛍光黄緑や銀+紫はちょっとどうかと。 うちは一つ型遅れのデュアルサイクロンだからまだ大人しいけれど、最新モデルのラ…

CLIEが徒歩ナビに〜Bluetooth GPSユニット「GU-BT1」が登場

Bluetoothで通信するのでカードスロットを使わないのは大きなメリット。実はCLIE用GPSは、T400と一緒にメモリーカードスロットタイプを買ったのだが、機器にメモリーが内蔵されておらず、唯一のメモリーカードスロットを潰してしまう為に地図データが入らな…

ソニー、MPEG/MP3対応のモバイルHDDプレーヤー「HMP-A1」発表

この前発表されたVAIO Pocketに比べて随分シンプルなインターフェイス。音楽データを全てATRAC3plusに変換するVAIO Pocketに対し、こちらはMP3の他MPEG-1/2/4ムービーファイルに対応する。 …これはつまり、露骨に自社製品と競合するように受け取れるのだが。…

軍艦系キーワード

多分?Dのトップページにあるキーワード一覧からだったと思うが、偶々八八艦隊についてのキーワードを読み、そこから登録者の日記を読み、更に軍艦系のキーワードをいくつか拾い読みした。 濃い。実に濃い。 中学ぐらいまではそこそこ軍事マニアでもあった為…

たほいや倶楽部ねんのため

嘘送信フォームとお題を再掲します。 ゆとん(たほいや倶楽部ゆとん) フォーム撤去 書き忘れましたが、今回は嘘作者も他人の嘘を知りませんので正解当てにもご参加頂けます。 多数のご参加をお待ちして居ります。 尚、id:igatoxin:20040526で他3題が出題さ…

初めての削除

以前から魔法の呪文の誤った唱え方には憂慮しており、あまりに的外れなものについては人力検索への誘導を中心に(あまりきつくならぬよう)戒めるよう心がけている。 あの呪文は便利ではあるが、あくまで回答者の余力と善意に基づいた機能であり、濫用されべ…

Jack Womack

浅学にしてJack Womackを知らなかったのだが、これをみて俄に興味を掻き立てられた。パラノイアもかくやと言わんばかりの壮絶なディストピア、退廃した文体---名詞が動詞として多用され、助詞が欠け、ひとつのセンテンスの中の単語数がやたらと少ない。ビジ…

5/26 輸入CD問題についてのお知らせ(タワーレコード)

例の問題についての小売業者の反応その2…なのだが、これは結局何が言いたいのだろう。 煮え切らない玉虫色の声明など無い方がましだと思うが。