2003-09-12から1日間の記事一覧

普通名詞と固有名詞の区別

某所にてちょっと話題になっている。普段感覚的に納得してはいるものの、個別の事例について深く考え始めるとなかなか興味深い。 言語学的な定義はどのように為されているのだろうか。

デジカメ欲

SIGMAのSD9+24-70mm・70-300mmズーム付きが随分安く出ている。気になっていたカメラだけにかなり食指が動くが、財政に余裕がないので泣く泣く見送り。 まあ発売から1年ほど経ったし、そろそろ改良モデルが出てもおかしくない頃だから、と思って止めておこう…

LEGO Mindstormでチューリング・マシン

チューリング・マシンがなんだか判らない人はWikipediaのチューリングマシンの項の解説が的確で判り易いので参照のこと。 Mindstormで製作することの問題点は書き込みか。仕様上書き込みは恐らく黒ブロック上に灰色ブロックを付ける/外すことで行われるのだ…

自分を航空貨物にして「配達」 旅費節約に

無茶な実験である。航空貨物が生存に適切な範囲で温度/気圧管理を受ける保障もない。下手すれば死んでいたと思うが。

光で自在に曲がるプラスチック膜 東京工業大が開発

応用が期待できそうな新素材。現状、変形に10秒ほどかかるのがネックという気もするが、この辺は多分今後改良が進むだろう。

疎遠

今まで居間の隣に置いていたパソコン類を玄関脇に移したことが原因かどうか、結果的に日記を書く時間(というかパソコンに触れる時間)が減少したような印象がある。 会社でも日数の短い仕事が増えたために日記を書く暇が余り得られず、ここ数日の記入量がい…