2006-10-23から1日間の記事一覧

多人数で編集するCSS

CSS

Web系の作業では、複数人数でページを製作するにあたり、しばしば都合に応じてスタイルを追加する必要が生じる。最初からきちんと設計完了していればそんな必要などないのだが、中々そう巧くも行かない。 このとき、元CSSで各自のスタイルをインポートする仕…

インスタンスの代わりに

3D系のソフトでは作り込んだモデルを複数配置することが多く、ひとたび仕様に変更が加わった場合にその全てを作り直すのも再配置するのも困難なため、インスタンスという機能が実装されていることが多い。即ち、元となるオブジェクトのコピーをばら撒き、元…

製作の現場

クライアントの要請で短納期のスケジュールを組んだ印刷物がまだ保留のままになっている。印刷会社ではこれのために印刷機を押さえ人を配置しているのだが、既に予定を3日ほど超過している。 納期自体もかなり無茶を要求されたのだが、どうもクライアントは…

印刷色の統一

指定割合の混色で印刷されたロゴの色味が異なる件で質問を受ける。こういうものは印刷時の気温/湿度や版の状態などで微妙に変化するもので、特色インクでもない限り完全に同じ色にはならないものだ-----そう印刷会社から聞かされて納得していたのだが、印刷…

:Before/:after

CSS

引用文の前後に:before/:after疑似要素で付加している引用符、時々文全体を囲むのではなく文の前に纏めて表示されることがあるのはFirefoxの描画ミスか。