「なうまぴおん」してみた

マピオンの、位置情報を投稿できるサーヴィス「http://now.mapion.co.jp/」を使ってみたのでレビューなど。

なうまでの手順

まずログイン

TwitterにPOSTする前提なので、まずはTwitter経由でログインせねばならない。これは原則として最初の1回のみ、またはCookie消えるまで。

位置情報の通知に同意

Safariマピオンなう、双方から許可を求められるので2回許可する。

現在地を選ぶ

GPS情報を元に付近の施設が一覧されるので、該当するものを選ぶ。検索すると早い。

なうする

「なう」ボタンをタップすることで、なうまぴおんに対して現在地情報が投稿される。この時点ではまだTwitされてない。

つぶやきを記入してPOST

自動付加される地図情報の短縮URL分を除く文字数で自由に記述できる。

感想など

正直ちょっと手数が多い。必要があれば呟きは後から自力で追加するので、位置情報取得→施設特定→POST完了ぐらいで良かった。また位置情報の通知許可が2回出るのも鬱陶しい。敢えてアプリではなくiPhone特化Webサーヴィスとしたのが裏目に出てる感じ。地図アプリ+Twit機能としてリリースしちゃっても良いんじゃないかと思う。
単に現在地通知するだけのものとしては、MovaTwitterとも連動している「イマココ!」などの先行競合サーヴィスがあり、手軽さでは遥かに上を行く。それ以上のものにするには何らかの付加価値が必要で、それが施設特定可能な点なのかも知れんけど、物足りない。
いっそセカイカメラ的に(あるいは連動して)呟きを地図上にどんどん追加してゆくとか、そうやって呟いた位置情報履歴から自分の行動記録を残せるとか、そういった拡がりがあっても良かったんじゃないかと。
まあ何にせよ開発中のサーヴィスなので今後に期待ということにしておこう。