バターショック

バターが品薄である。乳製品全体が不足であるらしいが、とりわけ製菓用の無塩バターが軒並み店頭から消えているのだとか。まったく気付いていなかったのだが、どうやら数カ月前からずっとであるようだ。
背景にさして興味はないが、どうにも困った話ではある。まあ家庭では2〜3ヶ月バター不在であってもなんとかならんこともないが、製菓/製パン業(とりわけ小規模な)はたまったものではあるまい。これが単なる原料高騰であれば、コストに跳ね返ってしまうとはいえ製造は継続できる。しかし入手困難となると、製造そのものが危うい。


ところでこの話、ニュースになっているのだろうか。普段まったくニュースを見ないせいで気付かなかったのか、それとも単に話題になっていないのか。Googleニュースで検索した限りでは北海道新聞の記事しか見付けられなかった。