calendar2JPhotoモジュール風

カレンダーに大きな画像を貼ると見栄えが悪いので、文字サイズと同程度に縮めている人は多いと思う。しかしこれだと写真があることは確認できるが何の画像かは判らない。
Calendar2JPhotoモジュールを使うとFlashによりマウスオーヴァーで画像を拡大するカレンダーが作れるが、少々動作が重く、またFlashなのでアクセシビリティにやや難があるという問題点もあった。
しかし考えてみれば「画像にマウスオーヴァーしたら拡大」というだけならそんなに難しいものを使う必要もない。CSSにちょっと一行追加するだけで用が足りる。

td.calendar-day img:hover { width: 60px; height: 60px; }

これだけで簡単に画像拡大可能である。既にこの日記のカレンダーがそうなっているのでお試しあれ。
ただし、縦横サイズを指定してしまっているので必ず正方形に表示されることに注意。