2006-12-22から1日間の記事一覧

失われた世界

「クイーンズブレイド」というゲームブックがある。1対1の白兵戦闘ゲームで、キャラクタごとに1冊の本にまとまったものを購入、互いに本を交換してプレイする(つまりキャラ視界に没入し、相手のキャラを睨みながら戦闘するという設定らしい)というユニークな…

根拠のない話

某所でマイナスイオン絡みの談義をしていたときにもそうだったのだが、こちらにとっては自明と思えるだけの根拠を示して、またその理由を噛み砕いて説明しているにも関わらず、「根拠も示さず否定する」と言い続ける人がいる。決して日本語を理解していない…

オンラインスキャンへの疑念

社内に数台あった、ウィルス対策ソフトをインストールしていない機種をトレンドマイクロのオンラインスキャンでざっと洗った。この時点では何も検出されていなかったのだが、後になってMcAfeeの正規品をインストールしチェックしたら、二十数個も感染ファイ…

奇妙な理屈

弊社では営業担当が客先とのスケジュール調整や金銭交渉を担当し、見積も請求も行なうことになっているのだが、実際のところスケジュールの話などは制作担当との折衝が必須なので客先と制作担当で直接やりとりせざるをえないことも多い。 で、某営業担当はな…

UnPersonalise

Googleパーソナライズド・ホームがパーソナライズ解除されてしまっている。丁度Firefoxを2.0.1にアップデートした直後のことで、関連性は不明ながら(これってサーバ側に保存されてるんじゃないのか)取り敢えず再設定するしかない。 馴れてしまった画面が一瞬…