2004-12-15から1日間の記事一覧

Santa Craus Is On My Side

世界中からサンタクロースを捜し出し連れて来るソフト。 このソフトウェアを使用すると次のことがわかる。 サンタクロースは複数存在する サンタクロースは男性とは限らない サンタクロースは意外とオートバイに乗っていることが多い フランク・シナトラはサ…

著作権雑想

http://d.hatena.ne.jp/hkt_o/20041210付近の著作権の話を読んで思ったことを色々書いてみる。 著作権を含めた知的財産権には、知的財産という名称が表すように資本主義的性格が強く設定されている。言い換えれば「権利を持つものだけが独占的に利益を得るこ…

花鳥風月みたいな、日本の美をあらわす四文字熟語か三文字熟語

「日本の美」というものの範囲が良く解らないが、日本そのものの美称ということでも良いのだろうか。 秋津島 列島を蜻蛉に見立てた異称。神話に由来。(→Wikipedia-秋津州) 三文字または四文字の熟語ということだったが出ていないようだったので。 まあこれ…

http://gorou.zapto.org/ruby/rsstimes/index.rb#makersstimes復元

暫く使っていなかったRSSTIMESを貼り直した。元々ISBNのバーコードに見立てて書籍デザインのスタイルに採用する予定だったが、スタイルの大幅変更に伴い外してあったもの。 0〜8時あたりの更新頻度が少ないためバーコードとしてはバランスが悪いが止むを得な…

鱈子

辛子明太子販売のページデザインを依頼されたが、碌な素材がない。貰ったデータは 印刷物からの取り込みで サイズが小さくて JPEG圧縮がきつい というどうしようもない代物。取り敢えずロゴはIllustratorでトレースして作り直したが、写真はどうしようもない…

たほいや倶楽部ことしもわずか

さて、もう12月も半分を過ぎようというところで、今年最後となるだろうたほいやを行いたいと思う。 どうせなら数人で一斉に1問づつ出題というのはどうか。 一応、時期としては今週末、18日中に出題としようかと考えている。 年越したほいやというのも考えた…

bloc新機能

id:yasai:20041214#1103026785よりのトラックバックにて知った新機能。先日不満点として挙げた「同じ予定を共有するユーザーの確認」が可能になった模様。とは言えblocは予定表でしかないからユーザー間の直接的な交流などは図り難く、やるとすればプロファ…