初雪

夜半から雪が降り続く。昨年末にさんざん降りそうだと謂われながら、実際に降ったのはこの冬初めてのこと。
豪雪、などというと北国に笑われるが、この辺りで15cm積もるというのはなかなかないことだ。
長女は里帰り中に遊んだ雪が非常に楽しかったらしく、この日も大いにはしゃいでアンティークの机の上で飛び跳ねる始末。
親としては寒くてあまり動きたくなかったのだが、買い物の都合もあったのでベビーカーでちょっと外出する。


大型ベビーカーで買い物は困難なので、ここで夫婦は分かれて買い物と子守り。私は取り敢えずツタヤまで子供を連れて行く。
店についてベビーカーから降ろすと辺りを見回して「おねーちゃんいなーい」ここはすっかりちょっと年上の子が遊んでくれる場所と認識されているらしい。
店をぐるりと回ってFRONT MISSION 5~Scars of the War~須藤真澄長い長いさんぽ ビームコミックス」、とよ田みのるラブロマ(5) <完> (アフタヌーンKC)」を購入。


合流の後家へ向かう。娘はベビーカーに乗りたがらず雪の中を歩いて帰る。車が怖いので道路から離れ、駐車場でちょっと雪遊び。素手で掴んでいるのは非常に寒そうだが本人は意に介さない様子。かき集めては投げ、積もる雪を払い落とし、楽しそうに遊んでいる。


帰って温かいココアを飲みつつ読書。ゆずの最期に涙。