2005-08-03から1日間の記事一覧

アイデアへのコメント機能の追加について - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど

遂にコメント欄実装。これで85文字制限に拘らず論旨を展開可能に。 アイデア解釈の曖昧な点をフォローするためにSkypeによるユーザー参加会議なんてことを始めたわけだが、これで不要になってしまったような。

Mighty Mouseに触ってみた

Mac

銀座アップルストアに出向きマウスをいじってみる。 従来のマウス同様に、ボディ全体が沈み込んでクリックできる。左右クリックの判別は、「右だけに触れているかどうか」で行っているらしい。両方に指を乗せているときは左クリック扱い。 スクロールボール…

Haunted Keyboard

文字が勝手に入力されたり、ウィンドウが開いたり閉じたりするのでなんとかして欲しいと相談を受けた。外部から操作を受けているような印象だったので、取り敢えずEatherケーブルを引っこ抜き、ウィルスチェックをかける。 が、何も出てこない。使用者に話を…

月、冥王星、10番目の惑星候補

この絵を見るとそれぞれのサイズが良く解る。先日発表された天体は冥王星の1.5倍程度の直径と言うから、月と同じ位か。 冥王星の小ささというより月の大きさに驚くべきか。イリーガル・エイリアン (ハヤカワ文庫SF)で異星人種が皆既日食を見て感動するシーン…