Minecraft アイテム製造塔建造計画

先日、近隣にて発見されたリスポンブロックにトラップを設置しアイテム製造装置を稼動させてみたのだが、地中にあると回収のために毎回潜らねばならず、また1種類のアイテムしか回収できないので思ったより利用価値が薄いことに気付いた。
ならばアイテム製造塔を作ろう。


wikiに動画が紹介されていたので基本的な構成は把握した。
基本的には閉鎖された暗闇区画を用意してモンスターを湧かせ、水路で穴に押し流し、落下ダメージで殺してアイテムにする構造。ドロップしたものはそのまま下部の水路を流れて一箇所に集められる。
動画では17*17の区画を取り囲むように水路を巡らせて四隅に落とし、アイテムを水流で集めていたが、逆に発生区画の水路を中央集中としてもいいんじゃなかろうか。その方向で設計してみよう。
ついでに発生区画を2層化し、上層は天井を設けず芝生を敷いて家畜アイテムも集める方向。下層に光が入ると都合が悪いので、中央開口部の上には日陰を設け、また下層まで適当な距離を離して光を減衰させる。
鳥は死なないが、まあ羽はゾンビから出るので別に構うまい。ただ落下地点に鳥がいることでクッションとなったりはせんだろうか。あるいは生きたまま詰まることで装置が塞がる可能性。この辺については下に炎でも敷いて対処しようか。