DotWarで代理戦

http://dw.sipo.jpは、Twitterアイコンを競わせるゲームだ。まあバーコードバトラーみたいなものと思えばそう間違っていないだろう。
アカウントを入力すると、(恐らくPOST内容か何かで)パワーと、アイコンのドットを分解した兵数が示される。アイコンは色に応じて異なる能力を持っていて、これらがわらわらと画面上を動き敵を倒しながら本陣のクリスタルへ向かう。
やることはと言えばアカウントの入力と、画面を眺めて勝敗を確認するだけなのだが、これが妙に楽しい。ちゃんと戦風景に見えるのだ。
緑は射撃系だったり、赤は硬かったり、青は直接クリスタルを奇襲したり。
暫く自分のTLから色々なアイコン同士を戦わせて遊んでいたのだが([twitter:@9jira_bot]が妙に強い)ちょっと総当たりで勝敗表を付けてみようと思った。が、勿論TLの全員とか不可能なので、狭いカテゴリ内での優劣を競うのみにしようと思う。
というわけで、今回はhttp://l-w-i.net/l/official_twitter_account.txtから「スポーツ」カテゴリ内で各アカウントを戦わせてみることにする。

サッカー

浦和レッズ vs FC東京×

余白の多いFC東京アイコンはやや不利。遅いが硬い赤の浦和レッズは後方を防衛に割く手堅い布陣で敵陣を分断しつつ中央突破しコアへ迫る。奇襲を得意とするFC東京はしかし防衛部隊に阻まれクリスタルを攻撃できない。力で押し切って浦和レッズの勝利。

浦和レッズ vs 川崎フロンターレ×

FC東京と同じく青の多い川崎フロンターレ。側面から周り込んでクリスタル奇襲を狙うが、後方の防衛を厚くした手堅い布陣の浦和レッズに悉く阻まれ、手をこまねいているうちに本陣を一気に削られる。青系は赤系に弱いようだ。

浦和レッズ vs 柏レイソル×

黄色〜オレンジ中心の柏レイソル。初期兵数では浦和レッズに勝り、中央を本陣まで押し込むが防御層を突破できない。後方が動かない黒兵のみであることが災いし、別働隊を防ぎ切れずに時間切れでゲージ差負け。

浦和レッズ vs 湘南ベルマーレ×

青だけでなく緑の加わった湘南ベルマーレ。射撃戦の強さあってか浦和レッズの防衛部隊を退けクリスタルを2つまで破壊する快挙。しかし3つ目に集中した残存兵力を押し退け切れぬうちに自陣を削り切られ逆転負け。

浦和レッズ vs アビスパ福岡×

黒〜灰色の多いアビスパ福岡。パワーに差があるのか敵本陣に至る前にどんどんすり潰されてゆく。しかし後方に残された黒部隊が敵の侵攻を押し止め、なんとか全破壊は免れてタイムアウト

浦和レッズ vs サガン鳥栖×

ピンク・黄色・水色・灰色と兵種の多様なサガン鳥栖。しかし圧倒的なパワーの赤軍浦和レッズの前に優位な戦いを見せたのは緑がかったごく一握りのみで、残りはゆっくりと包囲殲滅されてゆく……最終的にクリスタル破壊で決着。

×FC東京 vs 川崎フロンターレ

青系のカウンター戦術同士の戦い。ドット数で圧倒する川崎フロンターレが先にクリスタルへ到達、遅れて中央を突破したFC東京も削りに入るが時間差で敗北。

FC東京 vs 柏レイソル×

中央部での激突は力差で押し切られ、FC東京の中央集団は本陣まで後退し防衛戦に。しかし柏レイソルの主力を凌いでいる間に両翼の別働隊が動かない黒を迂回して敵陣クリスタルを破壊し勝利。

FC東京 vs 湘南ベルマーレ×

数の利でFC東京を包囲しつつ本陣を襲う湘南ベルマーレ。しかし後退した防衛部隊の健闘により3つ目のクリスタルを割り切れずにいるうち、包囲を突破した攻撃部隊に無防備なクリスタルを破壊され敗北。

FC東京 vs アビスパ福岡×

アビスパ福岡に押し切られつつもカウンターを狙うFC東京。しかし後方に残ったアクティヴな灰色兵に阻まれなかなか近付けない。ところが本陣まで押し込んだアビスパ福岡側も強固な防御を押し切れず、そうこうするうちに寡兵だった灰色が潰され一気に本陣を蹂躙、FC東京の勝利。

×FC東京 vs サガン鳥栖

多様な兵種でバランスの取れたサガン鳥栖FC東京を圧倒。しかし後退し最後のクリスタルに集中した防衛を突破し切れない。逆に手薄な後方を衝いたFC東京の攻撃部隊が確実にサガン鳥栖の防衛を突破してゆく。互いにクリスタル2個を潰してタイムアップ、ゲージ僅差でサガン鳥栖勝利。

川崎フロンターレ vs 柏レイソル×

兵のパワーでは川崎フロンターレを圧倒した柏レイソルだが、少なからぬ兵力が不動の黒であることが災いした。後方を衝いた川崎フロンターレを何ら抑えることなくクリスタルが削られてゆく。タイムアップでゲージ差により川崎フロンターレ勝利。

川崎フロンターレ vs 湘南ベルマーレ×

青系同士の戦い。両翼に拡がるようにして相手を包囲した川崎フロンターレはそのまま両翼が敵陣に雪崩れ込む。遅れて湘南ベルマーレも敵陣に到達するが時すでに遅し、凄い勢いでクリスタル割って決着。

×川崎フロンターレ vs アビスパ福岡

白の面積が大きいアビスパ福岡不利かと思われたが、防衛に回った灰色が川崎フロンターレの侵攻をよく凌ぎ、その間に肌色の本体が本陣を攻撃。こちらも茶の防衛部隊に阻まれたもののじわじわと押し込み、ゲージ差で勝利した。

×川崎フロンターレ vs サガン鳥栖

互いに有利な兵種と不利な兵種を含んだ三竦み的な構成で白熱の展開。両翼から押し寄せる川崎フロンターレの青をサガン鳥栖のピンクが防ぎ、中央を突破したサガン鳥栖の黄色を川崎フロンターレの茶が防ぐ。最後は力の差でサガン鳥栖がクリスタル割り切って勝利。

×柏レイソル vs 湘南ベルマーレ

柏レイソルの包囲陣を湘南ベルマーレの中央集団が突破。柏も戻ることなく敵陣へ殺到するが、先に本陣攻撃を開始した湘南が先にクリスタルを割って勝利。

×柏レイソル vs アビスパ福岡

キャラ絵アイコン同士の戦い。黒の多い方が負ける……! アビスパ福岡に少量含まれた緑成分が本陣を奇襲すると共に肌色が柏レイソルを押し込み続け、少数の奇襲を後方の灰色成分が防ぐ。後半柏の黄色成分が敵陣へ向かうも広く布陣した黒に阻まれ、その間にクリスタルを2個潰されたレイソルの負け。

×柏レイソル vs サガン鳥栖

サガン鳥栖の水色は敵陣突破ならず潰えるが本体のピンクは柏レイソルの突破を許さずゆっくりと確実に追い詰めてゆく。包囲を抜けた部隊も後方のピンクが阻止、その間に黄色がクリスタルを撃破し大きくゲージ差を付けて勝利。

×湘南ベルマーレ vs アビスパ福岡

奇襲力に優れた湘南ベルマーレが右翼から雪崩れるように本陣を急襲。しかし包囲を突破したアビスパ福岡の肌色は無人の本陣を蹂躙、ベルマーレが3つめのクリスタルへ接近する前に削り切って勝利。

×湘南ベルマーレ vs サガン鳥栖

川崎vs鳥栖と似た展開。先に湘南ベルマーレが本陣を急襲するが、サガン鳥栖が無防備な本陣へ到達しつつ自軍最後のクリスタルをがっちり守って勝利。

アビスパ福岡 vs サガン鳥栖×

サガン鳥栖のピンクがアビスパ福岡の肌色を押し込んでゆくが、今一歩クリスタルまで到達できない。カウンターを狙うアビスパ福岡の肌色もまたサガン鳥栖の後衛に阻まれる。そのまま両者ゲージ削りなくタイムアウト、初期兵力の少なかったアビスパ福岡の勝利。

野球

×横浜ベイスターズ vs 中日ドラゴンズ○

中日ドラゴンズの青の大軍が横浜ベイスターズを完全包囲しつつ両翼から一気に本陣へ雪崩れ込む。横浜の主力がクリスタルに到達する前に一気に全クリスタルを割って勝利。

×横浜ベイスターズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルスのシンボル「毛」の中核を成す赤が横浜ベイスターズの攻撃を受け止めながら後退、その間にアンチエイリアス部分の明るいドットだけが手薄な敵本陣へ。赤は攻撃を凌ぎ切り、その間にクリスタルをすべて割って勝利。

×横浜ベイスターズ vs 千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズの中核は待機戦力である黒。これは厳しいかと思われたが、不動の黒が敵の侵攻を遅らせている間にアクティヴな灰色が本陣へ到達してクリスタル破壊し勝利。

×横浜ベイスターズ vs オリックス・バファローズ

千葉ロッテマリーンズよりも灰色分の多いオリックス・バファローズ。実のところ黒は防護柵に過ぎず、多過ぎても機能しない。適度な受け流しと機動力のある中間色戦力の多いオリックスは敵を足止めしつつ半数で本陣を蹂躙、クリスタルを割って勝利。

×横浜ベイスターズ vs 福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークスは灰色を中心に敵の攻撃を受け止めつつ黄色を機動的に運用し少数の先遣隊としてクリスタルを奇襲。足止めで余った兵力をどんどん先遣隊に合流させ、防御と攻撃の両立に成功、そのままクリスタル破壊で勝利。

○中日ドラゴンズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス×

野球アカウント中唯一、正方形全面色付きの中日。圧倒的なドット数で敵軍を包囲しつつ余った両翼から敵本陣を襲う戦術で安定勝利。足の遅い楽天の赤がクリスタルに到達した頃には全クリスタル破壊完了。

○中日ドラゴンズ vs 千葉ロッテマリーンズ×

千葉ロッテ軍は中日の大量の青兵を黒と少数の灰色で足止めしつつ敵クリスタルに到達。自軍クリスタル1と引き換えに敵クリスタル2を破壊、しかしここで防衛兵力を削り切った中日が残りコアを一気に撃破し勝利。

○中日ドラゴンズ vs オリックス・バファローズ×

ベイスターズの浸透突破には格好の足止めとなったオリックスの黒だが、左右から大きく迂回してくる中日の青を止める力はなく、逆に少数の青に主力の灰が足止めされ、クリスタルに到達した頃には自軍クリスタル全滅。

○中日ドラゴンズ vs 福岡ソフトバンクホークス×

物量で攻める中日を中央突破するソフトバンク。素早くクリスタルを囲むが、数に頼んだ敵の攻撃力が上回り、半減させた所でクリスタル全損。

東北楽天ゴールデンイーグルス vs 千葉ロッテマリーンズ×

力強い楽天の赤兵は千葉ロッテをどんどん押し込んでゆく。少数の灰兵が楽天のクリスタルへ迫るが、少数の赤兵による防衛で完全ブロック。そのまま黒をも押し込んでクリスタルを削った楽天が勝利。

×東北楽天ゴールデンイーグルス vs オリックス・バファローズ

オリックスの散布された黒が効果的に楽天の赤を足止め、主力の灰色は一気にクリスタルゲージを削る。しかしあと2ドットぐらいのところで削り切れずにいるうちに楽天が黒を押し切ってクリスタルに到達。半分まで削られたところでオリックスの最後の削りが成功し勝利。

東北楽天ゴールデンイーグルス vs 福岡ソフトバンクホークス×

白熱の展開。ソフトバンクの抑えが楽天の主力を止めているうちに攻撃部隊がクリスタルを削る。遅れて楽天も押し込みに成功しゲージ削り開始。楽天が防衛に回した兵力がソフトバンクの攻撃を押し返しゲージ減少速度が鈍り始め、逆に楽天は押し切って猛烈に削り始める。結局全クリスタルを破壊した楽天の勝利。

×千葉ロッテマリーンズ vs オリックス・バファローズ

灰色の多いオリックスが黒の多い千葉ロッテを掻き分けてクリスタルに到達、ゲージを少し削る。しかし両軍ともそれ以上の展開は見られずタイムアップ。地味な一戦であった。

×千葉ロッテマリーンズ vs 福岡ソフトバンクホークス

防衛指向の千葉ロッテとアクティヴなソフトバンク。序盤は攻防の兵数が均衡し動きなしかと思われたが、ソフトバンクの灰色が黒を強引に押し切ってクリスタルへ到達するや、それを止め切れずにロッテの防衛が崩壊、全破壊で決着。

オリックス・バファローズ vs 福岡ソフトバンクホークス×

中央のもみ合いから先にクリスタルへ兵力を送り込んだのはソフトバンク。寡兵とはいえ被害が出始めたのに、オリックスの後衛は何故かこれを撃退しない。代わりに本隊が中央突破して一気にクリスタルを包囲、削り切って勝利。

異種球技戦

浦和レッズ vs 中日ドラゴンズ×

後方の防衛が手厚い浦和レッズは左右から攻める中日ドラゴンズの奇襲部隊を跳ね返し、中央を押し切った本隊がクリスタルへ到達。逃れた中日側も兵力を立て直しクリスタル削りに成功するが、1個破壊し切る頃には浦和に全クリスタル破壊され敗北。