隠れ家でひっそりと

小学校時代の友人とmixi経由で久しぶりに再会したので呑んできた。
交流があった頃からで20年ぶり、その後一度だけ再会してるがそこから数えても15年ぶりか。ほぼ実名ネットワークのmixiはこういう時に凄い。


互いの食的嗜好がわからないので事前に合流地点を決めて、付近の店をピックアップしつつ良さそうなところを探す。できれば日本酒の揃えが良さそうな店を、ということで好みの銘柄を中心にキーワード検索してみて、獺祭の発泡にごりを決め手に店を選んだ。

お探しの店舗のページはありませんでした

銀座線外苑前駅3番出口から目の前の横断歩道を渡ってリブロ青山側へ。青山通りを渋谷方面にちょっと下り、右折して外苑西通りに入る。歩道橋を過ぎてすぐ、ワタリウム美術館向かいの細い路地を入ってすぐ、焼鳥屋の左側。黒い扉にぽつんと小さな青い灯だけが目印で、看板も何も出ていない。戸を押し開くとすぐ地下への階段。
静かで小ぢんまりとした店内。カウンターが数席、カップルが並んで呑むカウンター席ひとつ、3人がけ程度のテーブル席ひとつ、その奥に座敷らしき部屋ともう少し大き目のテーブルがあるようだが、こちらは確認しなかった。いずれキャパの大きな店ではない。


とりあえずビール、ではなくとりあえず獺祭発泡にごり。微炭酸で口当たり軽やかなので、呑み始めの一杯に丁度良い。
料理は一品700〜1300円程度。酒は1杯700〜1400円、発泡にごりが2合壜で2700円だったか。2人差向いで4時間呑んで、日本酒が1壜+2杯、料理が5皿で一人7500円ぐらいだった。