池袋ゲーム会inカラオケ

5月ぐらいからずっとパンデミックドミニオンやる会を催すという話をしていてもう9月。そういうわけで連休を利用しゲーム会inカラオケ。メンバはid:adramineid:objectOid:tundratiger

パンデミック

まずは本日の主目的、パンデミックを拡張なしで。
ロールはメディックを除く4人。回復役がいないのは厳しいが機動力は高い。
序盤、アウトブレイクの兆候なくじわじわと全域に病が増加する。各人の手札は一向に重複せず、ワクチンの作りようもない。
中盤から漸くワクチンが完成するも、各都市を回って回復するだけの余裕もなく厳しい状況が続く。青、黒、黄の3種までが完成した状態で既に残り1周を切り滅亡必至かと思われたが、ディスパッチャがメンバをホンコンベースに集結させる→ホンコンのカードをリサーチャに預ける→サイエンティストがリサーチャから受け取ってワクチン完成、でギリギリのクリア!と盛り上がったところで黄色ウィルスが駒切れを起こし滅亡。

ドミニオン

未経験につき基本のスタートセットで開始。とりあえず濠の重要さを見せ付けるために民兵を投入、これが綺麗に嵌って序盤の展開を妨害する。
工房を回すobjectO、鍛冶屋でひたすら引くtundratiger。私は市場を大量投入、少数の村、濠、民兵との組み合わせでドロー+コインを確立。余った購入権は銅貨に回し、鉱山で銅→銀→金アップデートして6点購入に走る。
tundratigerの大量ドロー16金貨+2購入権には驚いたが、結局46点を稼いで勝ち。
正直これは1回目を体験しないと感覚の掴めないゲームだと思う。何度かやりたい。

Last Night on Earth

これ結構久しぶり。立場的にどうしてもゲームマスタ的にゾンビ担当になる。
4人だと本当は2vs2でゾンビ担当が2人になるのだが、一度やってプレイし難かったので一人2キャラ、6人の人間vsゾンビでプレイ。バランス的に人間有利なのかゾンビ有利なのか。
シナリオは例によってEscape in the Truck。やはり定番中の定番だけあってこれが一番人気。
序盤僅か数ターンでガソリンとキーが揃ってゾンビ的には嫌な展開だが、ゾンビも登場判定の出目が走り盤上に12体ものゾンビが。進路を塞ぐように展開して徐々に追い詰め、これまでの反省を活かし積極的にカードを消費してゆく。
農家の娘が最初の犠牲者。二人目は無駄にエローイ看護婦。最後の夜とばかりにロマンスに突入する高校生のすぐ横では無数のゾンビに囲まれ退役軍人も犠牲に。次々に増殖するゾンビ・ヒーローは持ち前の機動力と耐久力で人間を苦しめる。
最終的に中央トラック付近に人間4人が集結、なんとかゾンビの迎撃を試みるも全員あと1ウーンドでゾンビ化という危うい状況下、結局ゾンビ側が最後の一人を噛み殺して勝利。初めて勝ったよ!

Wings of War

ここでtundratiger氏離脱につき3機での対戦。やや幅の狭いテーブルでの勝ち残り戦である。
スピットファイアMk.IとMk.II、ワイルドキャットの3機なので機動力的にはワイルドキャット不利だが、火力面ではスピットファイアMk.I不利の展開。しかし不思議なことに被ダメージ最小はワイルドキャット、最多はMk.IIという結果に。
相変わらず高度ルールなしではインメルマンターンが活躍し過ぎる。あと速度ルールはどうしても処理がちょっと煩雑になりがち。コンソールパネルを雰囲気重視で作ったが、もうちょっと処理の簡略化を主体に作り替えるか。